奥多摩「三条の湯」雲取山の登山道にある山小屋の極上湯

山梨県甲信越の温泉

三条の湯

奥多摩の雲取山登山ルートの一つ「三条の湯ルート」にある山小屋「三条の湯」に行ってきました。

林道の往復は長いが、たどり着いた先のお湯は絶品。薪で温められたまろやかな湯、硫黄の臭いがしつつ湯に含まれる炭酸でアワアワになる極上の湯、浴室から見える山並み。名水が飲み放題と奥多摩屈指の名湯といっていいでしょう。

続きを読む→

山中湖温泉「湖水亭たかむら」-湖岸沿いの穴場の温泉宿

山梨県甲信越の温泉

山中湖湖畔の温泉宿「湖水亭たかむら」を訪れました。

目抜き通りに面していながら、隠れ宿のような日本旅館です。湯使いも良く、なかなかの穴場と思います。場所は、日帰り入浴ののぼりが道路沿いに建てられているのですぐにわかります。「ヒマラヤ塩風呂」をアピールしていますが、れっきとした温泉です。近隣の日帰り温泉施設「紅富士の湯」の混雑が苦手な向きにもおすすめ。

続きを読む→

奥多摩 多摩源流温泉 「小菅の湯」-奥多摩湖畔の源泉掛け流し湯

山梨県甲信越の温泉

奥多摩湖の上流にある、小菅村の宿泊・日帰り温泉施設「小菅の湯」に行ってきました。

山間の雰囲気の中で憩う広々とした露天風呂。湯の花が濃厚に舞う湯は、公共系とは思えない湯使いの良さ。東京からだと流石に遠いですが、いい意味で裏切られた温泉場で満足です。こんなことを言ってはなんですが、奥多摩周辺は今一歩の温泉施設が多いだけに、より一層差が際立っているように感じられます。

続きを読む→