山中湖温泉 「石割の湯」ー山中湖畔の閑静な日帰り温泉

山中湖温泉 石割の湯に行ってきました。

山中湖でも道志道側の平野にある村営の日帰り温泉施設です。
周辺の光景は眺められませんが、紅富士の湯よりも混んでおらず、泉質はこちらのほうが上。
源泉掛け流し浴槽もあります。

施設の説明

山中湖の中心地の「旭ヶ丘」からは遠いが、その分混雑していない穴場な村営の日帰り温泉施設。

モンゴルのパオのようなロッジ風の建物で、食事処や休憩所あり。共同浴場のような居心地の良さがありますね。
地元の産物が売られていたりとちょっとした道の駅です。
石割山登山や道志道経由のドライブでは、道中になるので利便性高し。

玄関先に路線バスが来てくれるのがうれしいところ。

入浴の感想

外観の印象より広々とした脱衣所や風呂。

脱衣所からは露天風呂が丸見え。おしゃれな中庭とあいまって美術館のオブジェみたいです。
大窓のおかげで脱衣所が屋内であることをまるで意識させません。まるで半露天みたい。
お風呂を横目に脱いでいると、さあ入るぞ~という気持ちが強まりますね。
他所との差別化でも第一印象は大事だと思うので、こういう演出された空間設計は素晴らしいです。

内湯

大きな内湯とサウナがあります。カランも多くて広々。
暖かめの浴槽と、温めの源泉浴槽があります。

2017年3月から、PH10.2のアルカリ性の高い新源泉になりました。
pH10越えは日本では数が少ないですね。

 

<暖かめの浴槽>

無色透明な湯で、無臭。少しトロめの湯で癖のない湯加減。
湯疲れしない性質の湯なので、長湯しても気になりません。

内湯は、露天風呂より消毒臭は少な目。これなら気にならないくらいかも。
10名以上入れる大風呂なので、混雑時でもイモ洗いにはならないはず。

土曜日午後の利用でしたが、人数少な目で楽々の入浴でした。

 

<源泉浴槽>

注ぎ口は冷たいですが浴室内の給湯口から加温した湯が注ぎ込まれているので、冷たくはありません。
石割の湯の本来の良さが楽しめるのは、やはり源泉掛け流しならでは。素晴らしい配慮ですね。

こちらは消毒臭はほぼなく、いちばんトロみあり。
一見、癖のない湯だと思っていましたが、湯口の湯はかなり特色がありますね。

 

露天風呂

熱めの湯の岩風呂と、温めの木箱の湯があります。
奥の洗い場の左右に入口あり。

それぞれ独立した野外エリアになっていて、屋外から相互アクセスできないので、特に岩風呂のほうは存在に気づきにくいかも。

 

<木船風呂 温めの湯>

庭の中に一段上がったところにある大きな木船。

ほどよい暖かさでいくら入っていても気にならないくらい。これはいいですね。
木製浴槽の深さも絶妙。屋根付きなので、雨でも安心。消毒臭も抑え気味。

周囲の遠望こそ見られないものの、周囲は森林なので解放感は高いです。ちょっとした森林浴感覚で楽しめます。
露天風呂の外の庭部分も広いので、夏は涼むのによいかも。

 

<岩風呂 熱めの湯>

小ぶりな岩風呂風露天。場所が分かりにくい分、空いています。

消毒臭がきつめ。ちょっと長湯したくないくらい。
浴槽により消毒臭がかなり違う施設ですね。
こちらの湯使いに関しては残念というしかありません。

家族風呂のような使い方ができるので、小さなお子さんと入るには安心できると思います。

温泉施設名 山中湖温泉 石割の湯
住所 山梨県南都留郡山中湖村平野1450
TEL 0555-20-3355
日帰利用時間 平日 10:00-19:00

土日 11:00-20:00

日帰料金 900円 (ホームページに10%割引券あり)
定休日 水曜日・木曜日
泉質 アルカリ性単純温泉
公共交通機関 富士急河口湖駅より富士急バスふじっ湖号にて石割の湯下車。下車0分。

本数は少ないので時刻表は事前確認のこと

周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.ishiwarinoyu.jp/

訪問日:2022年11月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。