塩山「はやぶさ温泉」恵林寺近くの硫黄香る源泉掛け流しの湯

塩山の古刹、恵林寺近くにある「はやぶさ温泉」に行ってきました。

付近では珍しい源泉掛け流しの硫黄香る湯。お湯の鮮度も折り紙付き。

営業時間が長いので、西沢渓谷や乾徳山の登山の帰りなどに便利です。

施設の説明

恵林寺からは笛吹川の対岸にあり、直線距離は近いのですが、V字状に道を戻る必要があるので約600m離れています。

橋を渡ってすぐ「はやぶさ温泉」の看板とともに入口あり。

日本家屋の佇まいで、元は旅館だったのでしょうか。

玄関先には地域の野菜販売やオリジナルの温泉水のペットボトルが並べられていました。入口のワチャワチャ感がにぎやかでいいですね。
料金は入浴時間により異なり、休憩室は食事注文した時のみ利用可能です。

外観から分かりにくいですが、駐車場も広め。

入浴の感想

屋内風呂と露天風呂があります。

屋内風呂

近代的なタイル張りの浴室です。

四角い湯船にあふれる湯。カランは多くはないものの湯船は十分な広さ。
大きな鯉の飾りから噴き出す湯は圧巻です。外連味のある演出ですが、意外に他では見ないですね?

源泉掛け流しで投入量も非常に多く、鮮度が高いのも頷けます。
湯は、硫黄の香りがくすぐられる無色透明なもの。癖のない滑らかな湯で、入っていて居心地が良いです。塩山周辺では随一かもという口コミも納得。
浴室のカランや脱衣所のお湯まで温泉なのは、驚き。

自社で販売している通り、飲泉も可能です。わずかに苦みがあるくらいで飲みやすい味。
温度はそこまで高くないのですが、なぜかのぼせ易いです。そんな時は露天風呂へGo。

露天風呂

屋内風呂から階段を下りたところにある露天風呂です。
屋根付きの日本庭園風。笛吹川の断崖に面してはいますが、周囲からも見えてしまう立地のため景色はなし。

打たせ湯のように湯が落とされています。露天風呂は鮮度が落ちる施設が多いのですが、こちらは鮮度良し。
温度は少しぬるめなので、内湯が熱すぎる人にはぜひ。それほど広くないですが、混んではいませんでした。

路線バスで訪れる場合

JR塩山駅からのバスは、土日は極端に本数が減るので注意。

JR山梨市駅からの山梨市営バス 西沢渓谷行きのバスが目の前の「隼上」に停まるのでオススメ。(GoogleMapのルート検索では出てきません)

有名観光地の恵林寺に近いので、市内観光がてらに訪れるのに良いですが、事前に下調べしておいたほうがよいです。

乾徳山登山の帰りで利用する場合(土日)

路線バスをギリギリ利用可能。

・山梨市営バス山梨厚生病院行き

乾徳山登山口15:36→隼上15:57下車。徒歩0分。
温泉の駐車場の目の前がバス停です。

・乾徳山からの塩山行き季節登山バス

乾徳山登山口最終16:08→放光寺入口15:27下車。徒歩7分。
放光寺入口バス停から進行方向そのまま県道を南下し、橋を渡ってすぐ。(Y字路を恵林寺方向に曲がらないこと)

山梨市営バス山梨厚生病院行き、隼上発17:12で、JR山梨市駅へ。

温泉施設名 塩山「はやぶさ温泉」
住所 山梨県山梨市牧丘町隼818-1
TEL 0553-35-2611
日帰利用時間 10:00~21:00 2時間まで利用
10:00~16:00 4時間・1日利用
日帰料金 2時間までのご利用 (一浴)
700円

4時間までのご利用 (入浴・大広間ご休憩)
1,300円

1日ご利用 (入浴・大広間ご休憩)
1,800円

定休日 火曜日
泉質 アルカリ性単純泉(低張性アルカリ性温泉)
公共交通機関 JR中央線 山梨市駅よりバス
山梨市営バス 西沢渓谷行き、隼上下車。徒歩0分

JR中央線 塩山駅よりバス
山梨交通バス 窪平行き、放光寺入口下車。徒歩7分
山梨交通バス 下柚木発市民病院行き、下藤木下車。徒歩10分

周辺地図 googlemap
公式サイト 公式ページ

訪問日:2022年10月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。