南伊豆「下賀茂温泉 銀の湯会館」-塩分豊富な熱の湯

石廊崎からも近い町営温泉「下賀茂温泉 銀の湯会館」に行ってきました。

湯量豊富な施設で、敷地内の自家源泉を掛け流し。湯船も広いです。
海水浴など南伊豆の周遊観光に帰りもおすすめ。

施設の説明

道の駅に近いですが、青野川を渡ったところにある別の施設ですので、お間違えなく。

食事処も併設。地域の特色あるメニューというよりはオーソドックスな品揃え。
2F休憩所は広々。

前から来てみたかったのですが、伊豆半島の最南端という立地のため、なかなか訪れる機会がありませんでした。
湯の温度は100度近いため、冷まして利用。源泉は施設の前という好立地です。

入浴の感想

塩分は非常に濃く、温泉成分1L中17.49gのうち多くを占めています。

海水浴の後で塩分を流すつもりだと拍子抜けしますが、真湯の湯船も完備していますのでご安心を。
町営らしく大規模な作り。内湯も露天風呂も広いです。

内湯

湯の投入量もそこそこあり、鮮度も維持されています。

海水浴客の多いであろう夏休みでも鈍った感じはありませんでした。湯船も広くて楽々。

湯は無色透明。消毒臭は強くは感じられません。熱の湯といわれる塩化物泉ですから、体はポカポカ。
体に堪えやすいので、短めの入浴で何度かに分けて入ったほうがよいように感じました。塩分はかなり濃いので、日焼けした後に入浴するとヒリヒリきます。
海で泳いだ後だと、疲れも相まってグッタリきます。休憩室で入浴後にのんびりするとよいでしょう。

露天風呂

日本庭園風の湯。屋根付きです。塀で囲まれているので周囲の風景は見えませんが、敷地が広く、見上げる青空で解放感はあります。
源泉掛け流しの寝湯もあります。内湯と露天風呂の温度が高めのため、寝湯の温度が低いのはうれしいところ。

周辺光景

豊かな田園風景の中で、忽然と現れる温泉地帯。
湯量が豊富な地域のため、弓ヶ浜など近隣の温泉地もこの地域からの引き湯が多いです。

道路の周辺には温泉の源泉塔がいくつも立ち並びます。
南北に丘陵地帯が続く周辺に比べ、青野川と二条川の合流地点である当地は平地が広がります。
このような地に高温の湯が湧きだすというのは実に興味深いところ。

温泉施設名 南伊豆町営 下賀茂温泉 銀の湯会館
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂247-1
TEL 0558-63-0026
日帰利用時間 10:00~21:00
日帰料金 1,000円
定休日 水曜日
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
公共交通機関 伊豆急下田駅から下賀茂方面行きバスで21分。「熱帯植物園」バス停下車、徒歩約5分
周辺地図 googlemap
公式サイト https://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/docs/2013031201139/

訪問日:2022年8月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。