伊豆今井浜温泉「舟戸の番屋 露天風呂」穴場な絶景海岸温泉

伊豆今井浜温泉 舟戸の番屋に行ってきました。

元々今井町営温泉施設があったところ。小さな岬の先端にある露天風呂の風景は必見。まさに穴場だと思います。

国道沿いではなく気づきにくい場所なので、周囲の交通量も少なく静かです。

施設の説明

食事処「舟戸の番屋」。元の施設からかなり規模が小さくなったためか、その分駐車場は広め。近くの海水浴場用も兼ねているのでしょう。

途中の看板もあまりないので、最初から存在を知っていなければ来られないのでは?

入浴の感想

舟戸の番屋で料金を払って岬の階段を上って露天風呂へ。岩場の突端がお風呂。

小さな脱衣所を出たらすぐ浴槽。浴槽は小さなものが一つだけ。とても共同浴場的です。

底が見えるほど透明な海をお風呂から直接眺められてしまう。隔てているのは低い柵だけ。天気がいいときは最高。周囲は磯場なので景色に変化があっていいですね。

お湯は無色透明。塩分濃いめで温度も高いのですぐにのぼせてしまいます。

以前は循環式だったようですが、公式サイトによると源泉かけ流しとのこと。

そのせいか湯のなまりもありませんでした。分析表によれば、ここの湯は河津の峰温泉と谷津温泉からの混合泉が引き湯されているので、送湯距離の長さを考慮するともうちょっとお湯の力が落ちそうなものですが、これはうれしい誤算。朝利用なのも理由の一つでしょう。消毒臭も許容範囲内です。

河津周辺は、湯は一品なものの湯疲れが激しい温泉が多いのですが、こちらの温泉はキツさがありません。長く入っても大丈夫です。

ウッドデッキがあるので入浴しては涼むのもいいですね。

駅から歩けますので、河津桜と今井浜の白い砂浜の散策、締めに温泉というのはいかがでしょう。

温泉施設名 伊豆今井浜温泉 舟戸の番屋
住所 静岡県賀茂郡河津町見高358-2
TEL 0558-32-0432
日帰利用時間 10:00-17:00
日帰料金 300円
定休日 火曜日(他、天候より臨時休業の可能性あり)
泉質 ナトリウム-塩化物温泉
公共交通機関 伊豆急行 今井浜駅より徒歩10分
周辺地図 googlemap
公式サイト http://funadonobanya.web.fc2.com

訪問日:2018年4月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。