九重星生ホテル 星生温泉 山恵の湯-九重連山を背景に大パノラマの露天風呂

九重連山にある星生温泉 山恵の湯に行ってきました。

乳白色な硫黄泉をはじめ、3つの源泉を楽しめる絶景露天風呂の日帰り温泉施設。
風呂から見える光景は、大パノラマの山並みというぜいたくすぎる光景です。

施設の説明

九重星生温泉ホテルの日帰り入浴施設です。

食事処はありませんが、飲み物は販売しています。

長者原から牧ノ戸峠へ約1km上ったところにあります。
登山に長者原に降りた後に歩けない距離ではないですね。本数は少ないですが、施設の国道にバス停もあります。

入浴の感想

露天風呂のみ。広大な露天風呂に源泉の異なる湯がたたえられています。
源泉掛け流しでどの浴槽も極上。
どれも深すぎない絶妙な湯船なので、長湯しても体が痛くなりません。

風呂内の写真は撮れませんので駐車場からのものですが、ほぼ同様の雄大な光景が楽しめます。
ここまで景色が良い露天風呂も数少ないかと。

簡単に1時間以上飛んでしまいますが、あまりの心地よさにいつまでも出たくないという思わずにはいられません。

露天風呂 桶風呂

酸性緑礬泉が大きな桶にたたえられた湯。

酸性といっても非常に酸性度は低いので、刺激はほぼなく一番のんびりできる湯。
唯一屋根があるので、天気が悪くても安心。

他にあまり見かけないという点でも特徴的な湯です。4つの湯船の中では一番お気に入り。

露天風呂 岩風呂

乳白色の硫黄泉の湯船。火山らしいトロリとした白濁湯。温度がちょっと高めなので、のぼせ易いです。

ここだけでも他の温泉を圧倒する素晴らしさなのですが、他の湯船の特徴が強いのであっさりした印象を受けてしまいますね。

他の湯船と交互浴がおすすめ。

露天風呂 加温岩風呂

温度の低い単純温泉の冷泉を加温した湯。

冷泉と交互浴を楽しめます。

露天風呂 冷泉岩風呂

硫黄の香りのある単純温泉の冷泉。温度が低いことで知られる寒の地獄温泉のすぐ隣にある施設のため、こちらも17度くらいの冷泉を楽しめます。

寒の地獄温泉だと夏場しか冷泉を楽しめませんが、こちらはGWでも入浴できました。

冷温浴と思って、他の湯船と行ったり来たり。

温泉施設名  星生温泉 山恵の湯 九重星生ホテル
住所 大分県玖珠郡九重町田野230
TEL 0973-79-3111
日帰利用時間 【平日】10:00~19:30
【火・金 】14:30~19:30
【土・日】10:00~19:30
日帰料金 1,000円
定休日 年中無休
泉質 硫黄泉、単純泉、酸性緑礬泉、冷鉱硫黄泉
公共交通機関 JR湯布院駅より亀の井バス牧ノ戸峠行き。星生温泉前バス停下車1分
周辺地図 googlemap
公式サイト https://hosshouhotel.co.jp/hotspa/

訪問日:2021年5月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。