内牧温泉「共同浴場 七福温泉」-阿蘇カルデラのいぶし銀共同浴場

阿蘇山のカルデラ内に位置する内牧温泉にある「共同浴場 七福温泉」に行ってきました。

内牧温泉には数多くの共同浴場が設置されているのですが、設備が良い観光向けであったり、ほぼ地元用だったりと個性も豊かです。今回はとりわけ渋い場所を選択。現地は、駐車場や案内看板もない、極めて地元湯色が強い温泉場です。

施設の説明

七福温泉共同浴場は、やや温泉街の中心から外れたところにあります。バス通りからほど近い川岸にあるのですが、一段下りたところにあるので通りからは見えません。隣にある旅館金時を目指したほうが分かりやすいでしょう。建物は薄桃色のかわいらしい一軒家。

川沿いの通りは狭いので、もし自転車で行くなら階段を降りた入口そばのスペースなら置けそうです。利用者はお年寄りが多いのでくれぐれも邪魔にならないところに置いてください。

入浴の感想

入口で料金箱にお金を入れて脱衣所へ。脱衣所は狭いながら規模に見合った大きさ。

<内湯>

青白いタイル張りの長方形の湯舟、壁際に並んだカランという標準的な作り。内部はとてもきれいです。無色透明な湯の香りが心地よい。ほのかな硫黄臭は、主張抑え目の落ち着いたもの。かなり熱めな湯ですが、クセがないので入りやすいです。

ぱっと一湯を楽しむにはとても快適な浴場です。ドライブやツーリングついでに寄りやすい立地もありがたい限り。

温泉街の様子

温泉街としては敷地が広い分、宿などは点在している様子。あまり温泉街っぽくはなく、ごく普通の町に見えますね。飲食店やお土産物もありますが、七福温泉からだとちょっと歩きます。

温泉施設名 うちまきおんせん しちふく
内牧温泉 七福温泉共同浴場
住所 熊本県阿蘇市内牧1132
TEL なし
日帰利用時間 13:00~22:00
日帰料金 100円
定休日 無休
泉質 カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
公共交通機関 JR内牧駅または阿蘇駅より九州産交バス。宝泉橋下車。徒歩2分
周辺地図 googlemap
公式サイト http://onsen.aso.ne.jp/

訪問日:2014年3月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。