郡山月光温泉「月光クアハイム公衆浴場」-異色系共同浴場

郡山温泉郊外の月光温泉クアハイム併設の公衆浴場に行ってきました。

共同湯としてはちょっと変わり種。地図などでは「公衆浴場」と書いてあるのですが、現地では「大浴場」とのみ看板が出ています。

施設の説明

健康ランド的な月光温泉クアハイムから道路を挟んで隣にある公衆浴場部門です。入口に「大浴場入口」という看板あり。玄関入ってすぐのところにアイスや飲み物などを扱った売店があります。入浴券も売店で買えるので、本館に行かなくても大丈夫です。

入浴の感想

共同浴場のつもりで行くと調子が外されること間違いなし。外観は、なんという場末のパブ・・・建物の寂れ具合といい、一瞬入るのにためらいを感じてしましました。

中も相当な老朽振りですが、清掃はきっちりされています。お客さんは多く、平日の18:00頃でイモ洗い状態でした。まさに足の踏み場もありません。

<内湯>

ロッカーが並んだかなり狭い脱衣所を抜けると、内湯。タイル張りのレトロなお風呂です。無色透明の湯は、とっても熱い。とてもじゃないが長くは入れません。ぐっと入ってすっと出る。まさに公共浴場に向いた湯と言えるでしょう。湯疲れもかなりのものなので、調子に乗って入っているとぐにゃぐにゃになります。湯の鮮度は高いので、これはこれで満足。ほのかな硫黄臭も温泉感があっていいですね。塩化物泉だけに、ちょっとしょっぱいです。

しかし、4人入ればいっぱいの大きさで、大浴場とはこれいかに。同じ建物にある女性風呂が小浴場なのか?ちょっと好き好きの分かれそうな施設ではありますが、こんな湯もあるのだなぁ、という感慨にふける一湯でありました。

温泉施設名 月光温泉公衆浴場
住所 福島県郡山市安積町笹川四角坦62−1
TEL 024-947-1126
日帰利用時間 8:00~24:00
日帰料金 350円
定休日 無休
泉質 含食塩-芒硝泉
公共交通機関 福島交通バス あさか台下車。徒歩数分。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.gekkouonsen.co.jp/index.html

訪問日:2014年5月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。