高槻 花の里温泉弍号泉 「祥風苑」ーヌルヌルの湯は名湯の証拠

高槻市郊外にある「花の里温泉弍号泉 祥風苑」に行ってきました。

ちょっと湯に浸かっただけでとてもヌルヌルするウナギのような湯。
なかなかこれだけの名湯はお目にかかれません。

摂津峡の入口にあるので、日帰り観光の締めにもピッタリ。

施設の説明

将棋の公式対戦でも知られる山水館の姉妹館の日帰り温泉施設です。

山水館と同じ川の下流に位置しますが、距離が1kmちかく離れているので別源泉となっています。
温泉規定成分の2.5倍の湯、関西随一の療養温泉を宣伝文句からも湯に自信があることがうかがえます。

最寄りの観光地の摂津峡や芥川山城から徒歩圏なので、ハイキングのついでに寄ることもできます。
JR高槻駅からは10時~16時台まで無料送迎バスあり。駐車場は広大。

スーパー銭湯設備は一通り完備

内部はスーパー銭湯的構成で、1Fが売店と食事処、2Fより上が風呂になっています。

飲泉もできる湯とのことですが、館内ではペットボトルでの販売だけでした。

施設の外に温泉水を2リットル200円で販売しているスタンドがあり、ガソリンスタンドよろしく持参のポリタンクに注げるようになっています。
1回押すと最低2リットルと書いてあるので、ペットボトルにちょっとだけ注ぐということはできなそうです。

入浴の感想

2Fが洗い場と内湯、3Fと4Fが露天風呂というユニークなつくり。

3F・4Fまでは、階段のみのアクセスのため、結構な段数を上ることになります。

2F内湯

2Fの内湯は、真ん中に石の湯口が設けられ、熱い湯が四方に流されるという道後温泉を思わせる作りです。
温度は浴槽の中で一番高め。最初消毒臭に顔をしかめましたが、湯の良さには目を見張らされます。

無色透明な湯は、ちょっと手足をつけただけでヌルヌル。湯から出てもヌルヌルが消えません。これはいい湯だ!
ヌルヌルする湯は何度も入ってきましたが、これほどの湯にはほとんどお目にかかりません。

3F露天風呂

屋根付き、大型テレビ付き。

4Fが寒いときにはこちらに避難。4Fよりも消毒臭は強め。

4F屋上の露天風呂

田園地帯とは言え住宅地にあるとは思えないほど開放的。屋根もなくとても広いです。

これを作りたかったから、無理して4Fにしたのかと膝を打つ思いです。
編み笠もあるので、昼でも日差しを気にせずのんびりすることができそうです。

北側からの風を遮るものがないので、寒い時期だとつらそうではあります。

下の階に行くほど湯の温度は低い設定になっているようです。

4Fの壺湯

この施設の一押し。おひとり様用の壺に入り、滔々と流れる湯を楽しむ極楽の時。

鮮度も一番高いようで、内湯のような消毒臭も感じられません。しかも長湯をしても湯疲れしない。
湯の柔らかな香りを感じながらのんびり過ごすのに持って来いです。

温泉施設名 花の里温泉弍号泉 祥風苑
住所 大阪府高槻市塚脇4-20-3
TEL 072-689-6700
日帰利用時間 10:00~24:00
日帰料金 平日900円
土休祝日1,000円
定休日 年中無休
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性-アルカリ-高温泉)
公共交通機関 JR高槻駅より高槻市バスにて塚脇行き。終点下車徒歩4分

JR高槻駅北口より送迎バスあり。

周辺地図 googlemap
公式サイト 公式ページ

訪問日:2021年9月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。