甲府昭和温泉「甲府昭和温泉ビジネスホテル」-甲府市内の隠れた名湯

甲府市内の「甲府昭和温泉ビジネスホテル」に行ってきました。

力強い茶色の湯を源泉掛け流しで楽しめるとあって、温泉ファンの評価も高い隠れた名湯の一つ。

中央高速道沿いなので、観光の帰りに寄るにも便利です。国母駅からも歩けます。

立ち寄りに便利な立地で、営業時間が長いのが特徴

営業時間は非常に長く、早朝から深夜まで使えます。

高速や甲府バイパス利用客を見込んでいるのでしょうが、バイパスから近いとはいえ一本外れているので、事前に知っていないと利用しがたいですね。

JR身延線の国母駅も徒歩圏です。実際に行ってみましたが、路地をジグザグ通るのでスマホ地図必須。

このあたりから見える富士山は、とても大きくてきれいです。

ビジネスホテル内の日帰り湯


ホテルの宿泊客用の大浴場を日帰り提供しているので、いったんフロントで料金を払って浴場へ。

フロントの脇には無料休憩室もあります。

サウナもあって銭湯クラスの入浴料とは安いですね。タオルは有料で借りられます。

大浴場は広々、温泉も確かな泉質

市内のホテルなので内湯のみ。設備としては古そうですが、清掃はしっかりしています。

脱衣所も浴室も広め。

浴室内の奥に大きな浴槽が一つ。浴槽内に湯を注ぐ柱があるのが印象的。

湯の投入量はかなり多いです。お風呂全体が熱いのに真ん中でじゃぶじゃぶ注いでるので、温めの場所が見つかりません。沸かし湯なのによくこれだけ景気よく過熱できるなと驚き。温泉分析表の湧出量を見ると、ちょっとした温泉郷が作れるくらいなので、自家源泉の強みを活かした感じです。

とても熱い湯なので、水風呂とセットの冷温浴がとても気持ちいいです。普段水風呂は使わないのですが、高温浴槽だけだとすぐにゆだってしまうので、湯冷まし。これは癖になりますね。

湯はコーラのような薄茶色で、モール臭という関東の黒湯に似た香りがあります。透明度は浴槽の底が見えるくらい薄め。とはいえ黒湯とは別物です。

お湯と同じ色の湯の華も少しながら待っていました。

さすがの源泉掛け流しで湯はとても新鮮。体にどっしりくる湯で、湯上り時にはぐったり。このままホテルに泊まっていきたくなります・・・

温泉施設名 甲府昭和温泉ビジネスホテル
住所 山梨県中巨摩郡昭和町押越2223
TEL 055-275-7755
日帰利用時間 6:00-23:00
日帰料金 500円
定休日 年中無休
泉質 ナトリウム一炭酸水素塩・塩化物温泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
公共交通機関 JR身延線 国母駅より徒歩1km。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.kofusyowaonsen.com/

訪問日:2019年8月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。