山中湖温泉 「紅富士の湯」-露天風呂の真正面が富士山

山中湖の湖畔にある日帰り入浴施設「紅富士の湯」を紹介します。

富士山東麓にある山中湖に面した温泉地。大規模な日帰り温泉は2つくらいとあって、大変人気があるところです。比較的新しい温泉ですが、休憩室も広くて万人向け。庭園風の露天風呂も広々としていて心地よいです。


4合目より、富士山三段染め

施設の紹介

湖畔沿いの主要道路に近く、いつ行っても行楽客で非常ににぎわっています。飲食、休憩処も完備。駐車場も広い。内部が広いので、後で合流しようとすると迷うこともしばしば。看板など、目印のある集合場所を決めておくことをおすすめします。

入浴の感想

玄関から2Fに上がり、飲食・休憩所を脇目に脱衣所に向かいます。脱衣所の先は内湯。

<内湯 加熱浴槽>
脱衣所も広く、体洗いもOK。2Fに位置し、山側がガラス貼りなので、富士山が真正面に望めます。近代的な湯船には、無色透明、無臭の湯が満たされています。くせはまったくありません。種類は豊富で、加熱、非加熱、泡風呂、サウナと一通りそろっています。

<内湯 源泉浴槽>
非加熱の源泉浴槽は、30度くらい。やわらかな肌触りで眠気を誘います。このリラックス感は、源泉浴槽では特に強く感じられるもので、紅富士の湯の力の真髄といえるかもしれません。わずかながら、木々のようなさわやかな香りがあります。

<露天>
内湯から階段を下りたところに露天風呂があります。真正面が富士山。大岩と地元の木々を植えた庭園風景は、秋は紅葉で彩られます。風呂以外のスペースがかなり広大なため、開放感はすばらしい。さえぎるものがない分、ふきっさらしになるのはやむをえないところでしょう。

ぬるめの木風呂と、熱めの岩風呂があります。人が多い分、湯は若干なまりぎみなのが残念。


露天 岩風呂 (公式サイトより)


露天 ヒノキ風呂 (公式サイトより)

温泉施設名 紅富士の湯
住所 山梨県南都留郡山中湖村山中865-776
TEL 0555-20-2700
日帰利用時間 4月-11月 10:00-21:00
12-3月    6:00- 9:00
日帰料金 大人  700円
学生  500円
小学生 200円
小学生未満は無料
定休日 毎週火曜日
(7月8月は無休、祝日・年末年始は営業)
泉質 アルカリ性単純泉
公共交通機関 [バス]
富士急行バス
JR御殿場線 御殿場より富士急行 河口湖駅行き。山中下車。
ほか、新宿発直通バスあり。
周辺地図 GOOGLEMAP
公式サイト http://www.benifuji.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。