上諏訪温泉 「片倉館」-生糸財閥の生んだ保養の湯

上諏訪温泉は、御柱祭りで有名な諏訪大社の近くにある古くからの温泉地です。
夏の諏訪湖花火大会の会場は、まさに片倉館の目の前で行われるという好立地。
ついで寄りに最適。

施設の説明

諏訪湖のほとりに立つレトロな温浴場が片倉館です。
養蚕で財を成し、シルクエンペラーと言われた片倉氏がヨーロッパの温浴施設を参考に建設した本格的な建築物で、その建物を見るだけでも十分に楽しめるほどです。

浴室内にある彫刻といい、飾りの豊富なタイル張りといい実に本格的です。ドイツのバーデンバーデンにある「フリードリッヒ浴場」に雰囲気が似てますね。


休憩室 入口

入浴の感想

市街地にある温泉なので、内湯のみ。

<内風呂>

浴槽は2つ。プール様の千人風呂と言われる大きな浴槽は、1mくらいの深さがあり、底には小石が敷き詰められています。この小石の足ざわりがとても気持ちいいです。

湯は熱めなのですぐにのぼせますが、そこは浴槽のそばにイスもありますから、出たり入ったりがおすすめかな。

磯のような臭いがする湯は、塩味も利いています。飲泉は不可なので飲めませんでした。

もうひとつの浴槽はラドン温泉で、ラドンが飛散しないように締め切っています。小さな浴槽なので蒸気浴状態ですが、こちらのほうが一気にのぼせますね。


千人風呂(公式サイトより)


諏訪湖

温泉施設名 片倉館
住所 長野県諏訪市湖岸通り4-1-9
TEL 0266-52-0604
日帰利用時間 10:00-21:00
日帰料金 500
別途、ロッカー代 50円
定休日 毎週火曜日
泉質 単純温泉
公共交通機関 [電車]
最寄駅:JR中央本線上諏訪駅
駅より諏訪湖畔へ、徒歩10分
周辺地図 googlemapへ 移動
公式サイト http://www.katakurakan.or.jp/

訪問日:2009年1月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。