白骨温泉 泡の湯温泉旅館-濁り湯は数あれど乳白色の美しさはこちらが素晴らしい

白骨温泉は、乗鞍高原にある温泉地です。
乳白色の湯は、雑誌でもおなじみですね。
冬季はバスが限られますが、高台を通るバスからの眺めも素晴らしいです。

施設の紹介

泡の湯温泉は中心部から2Kmほど乗鞍高原側に離れたところにある小梨平に位置した一軒宿です。

日帰り入浴の受付口は分かりにくいです。
駐車場から、新館の裏に回る必要があります。
冬季は、 路面凍結で滑りやすいのでズッコケ注意。

近くの川は硫黄で黄色く染まっています。
いたるところで温泉が湧いているのでしょう。

入浴の感想

入浴棟は別棟になっています。
入浴棟の入口には源泉の飲める飲泉場があります。

脱衣所は木目作りの湯治を感じさせる作り。
冬は、ストーブが置いてありますが、床が凍りついています。つまり寒い・・・温泉に飛び込みましょう。

<本館 内湯>

趣きある純和風湯屋。高い天井、広々とした床。
透明であわ立ち豊富な湯。この雰囲気大好きです。
露天と同じ源泉だそうですが、こちらは透明なのですね。
冷温浴のできる2つの浴槽と大満足。
もちろん、源泉掛け流し・無加水です。


(公式サイトより)

<本館 大野天風呂>

くぼ地を利用して作られた非常に広々とした露天風呂。
細い通路を通って露天風呂へ。
入るところを見えないようにする配慮はさすがです。
混浴とはいえ、負担が少ないようになっています。

砂床に草土の土手と、自然そのもの。
湯気が霧氷となった木々がきれいでした。

3箇所から木樋で湯が流し込まれているのですが、露天風呂の底からも湧いているのか、場所によって温度がまちまちです。

長湯に適した温度でゆったりです。


(公式サイトより)

温泉施設名 泡の湯温泉旅館
住所 長野県松本市安曇白骨温泉
TEL 代表 0263-93-2101
外湯 0263-93-2009
日帰利用時間 10:30~13:30
日帰料金 混浴野天風呂・男女別内湯・男女別野天風呂
1,000ハンドタオル付 タオル無800円外湯 男女別野天風呂・男女別内湯
800ハンドタオル付
定休日 毎週木曜日
泉質 含硫黄-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩温泉(硫化水素型)
公共交通機関 [バス]
JR松本駅、松本電鉄 新島々駅よりバス。
新島々の方が本数は多い。冬季は、乗鞍高原下車、白骨温泉行きに乗り換え。
新島々から約70分。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.awanoyu-ryokan.com/
営業時刻や交通機関のダイヤは現地にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。