青木鉱泉 鳳凰三山に抱かれた山間の一軒宿

鳳凰三山の地蔵岳の登山口にある一軒宿「青木鉱泉」に行ってきました。

明治期のような建物も非常に味わい深い。

登山バスの待ち時間に入浴するのにピッタリ。

施設の説明

鳳凰三山の地蔵岳の登山口にある古くからの温泉宿です。

母屋は、明治3年の建物を昭和25年に復元新築したとのこと。
離れの浴場の風情も実に素晴らしい。

浴屋の前にある水が注がれている壺は、なめらかな手触りからただの水ではない様子。
上流の沢水の様子との異なるので源泉の水なのか?

入浴の感想

浴屋の側の事務室で、料金をお支払して浴室へ。
靴は入浴棟の軒先に置くことになるので、雨だと濡れるかもしれません。

浴場は意外な広さ。外観と異なり近代的な内装です。
カランの数も多く、湯船も広い。

日帰りではタオルは提供されていませんが、シャンプーは備え付けがあります。

疲れを感じさせないゆるやかな湯で、温度も適温。
のんびりと何度か出入りして楽しませていただきました。

湯船には、ちょろちょろとしたカランと水面下からの給湯。
排湯も水面下なので、循環式なのかもしれません。
湯の投入量に対して利用客の数が多すぎるようで、コンソメのような香りが漂っています。

源泉口は、無色透明・無臭なので、本来とは異なるはず。
源泉湧出量の少ない鉱泉ですから、致し方のないところです。

とはいえ、登山後に即さっぱりできるのは、何物にも代えがたいですね。

バス停の場所

韮崎駅行きのバス停は宿の敷地外。

宿の駐車場(入口に青木鉱泉の標柱あり)から林道に出てすぐの場所にあります。歩いて3分かかりません。

バス停は椅子や屋根がないので、時間まで宿の前の東屋でのんびり待つのをおすすめします。
自動販売機もあります。

温泉施設名 青木鉱泉
住所 山梨県山梨市矢坪1669-18
TEL 070-4174-1425
日帰利用時間 9:00~19:00
日帰料金 1,000円
定休日 冬期休業:11/16~ 営業開始日:4/28~
泉質 緑礬泉(旧温泉法泉質名)
公共交通機関 JR韮崎駅より茅ヶ岳観光バス青木鉱泉行きバス。終点下車3分。
※本数が極めて少ない
周辺地図 googlemap
公式サイト https://www.mountaintrad.co.jp/~aokikosen/

訪問日:2023年9月

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。