浅間温泉 共同浴場「仙気の湯」-松本奥座敷の名湯

浅間温泉 共同浴場「仙気の湯」を訪れました。

松本の奥座敷の温泉場として古くから知られる名湯です。

周辺は、地元専用の共同浴場も数多く、湯量豊富な温泉地であることがうかがえます。

施設の説明

浅間温泉では、複数の観光客が利用できる共同浴場がありますが、「仙気の湯」もその一つ。バス停から近く見つけやすい立地だと思います。

観光色の少ない共同浴場のため、設備はシンプル。休憩所もありません。内部はとても清潔。石鹸、タオルは持参しましょう。

入浴の感想

小ぶりの浴槽には、源泉かけ流しの無色透明な湯が湛えられています。

温度はちょっと高め。キリっとした湯加減で、体が引き締まります。やわらかな湯の香もすこぶる上品。湯の投入量も申し分なし。

浅間温泉の他の共同浴場にも言えますが、体にずっしり来る湯です。出た後から疲れが出てきますので、長湯はご用心。

共同浴場らしく、短時間ですっきりするのに向いている気がします。

浅間温泉街

湯治の温泉街のため、歓楽的なものはなくいたって健全。民宿も数多くあります。

松本の奥座敷と言われるほど市内から近く、美ヶ原や松本市内観光の後にも立ち寄りやすいです。バスの本数も結構あります。

温泉施設名 浅間温泉 共同浴場「仙気の湯」
住所 長野県松本市浅間温泉3-4-22
TEL 0263-46-5553
日帰利用時間 6:00~11:30
15:00~20:00
日帰料金 700円
定休日 不定休
泉質 アルカリ性単純泉
公共交通機関 JR松本駅より、浅間温泉バス停下車徒歩5分
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.asamaonsen.com/sotoyu/

訪問日:2019年5月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。