下諏訪「みなみ温泉」-諏訪湖側の駅近共同浴場

下諏訪の共同浴場「みなみ温泉」に行ってきました。

JR下諏訪駅から一番近いので、諏訪湖を眺めた後にひと風呂浴びて家に帰るときに利用するのが便利です。

熱い湯で有名な下諏訪の温泉ですが、こちらも熱め。

2019年12月に設備老朽化につき閉業

駅近共同浴場は住宅地の中

JR下諏訪駅のすぐ目の前にある共同浴場ですが、駅出口がない諏訪湖側なので駅から行く場合は大回りして線路を横断してこなければいけません。

住宅地の中にあり、駐車場にある壁看板がなければ普通の民家と見間違えてしまいそう。なぜか正面入り口には施設名が書かれていないのですよね。

観光客が来ることを想定していないのか、地元料金のみの設定なので格安。

その代わり、営業時間は短めです。

入浴の感想

脱衣所を抜けるとタイル張りの丸い浴槽がお出迎え。

浴槽の中央にそびえる棒は湯口になっており、こんこんと無色透明な湯が掛け流されています。

周囲の壁にしつらえられたカランで体洗い。

いかにも共同浴場といった風情のある浴室だと思います。

お湯は、加水あり、消毒なしの源泉掛け流し。

湯の柔らかい香りがたまらない。無消毒だからこそできる湯そのもの楽しみです。

神諏訪系らしいクセのないすっきりした湯感で、加水の影響かパワフルさは欠けるものの、その分入りやすいです。上諏訪系で見かけるほのかな硫黄の香りや笹濁りはありません。

下諏訪は全体的に熱い湯が多いですが、こちらもご多分に漏れません。激熱で有名な「旦過の湯」よりはずっと入りやすいので、ご安心を。

のぼせやすいので、短めの入浴で何回かに分けるとよいでしょう。

温泉施設名 下諏訪温泉 共同浴場「みなと温泉」
住所 長野県諏訪郡下諏訪町西四王4971−7
TEL 0266-27-5877
日帰利用時間 5:30-22:00
日帰料金 300円
定休日 水曜日
泉質 ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
公共交通機関 JR下諏訪駅より徒歩10分
周辺地図 googlemap
公式サイト http://shimosuwaonsen.jp

訪問日:2019年5月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。