コラム7 近畿地方の鉄泉を訪ねて

兵庫県にある有馬温泉は、鉄分豊富な赤茶けた湯で知られた名湯です。しかし、なぜこのような特徴的な湯が沸いているのかは不明でした。地下にマグマが存在し、そのため高温の湯が出ることは知られていましたが、それ以上のことは分からなかったのです。

ところが、阪神大震災後、地下構造の調査が進むにつれて、兵庫から紀伊半島にかけて地下に断層が横たわっているという説に根拠が示されるようになりました。

意外と多い近畿地方の鉄泉

この説を是とするなら、途中経路に鉄泉がある可能性は高いのでは?ということで、近畿地方にある含鉄泉で強塩泉を調べてみました。(右の図)

これらは「有馬温泉と同じ性質の湯」というキャッチフレーズを使っていることが多いですが、褐色で強い塩分を含んでいて、確かによく似た湯です。特に河内松原温泉は、入浴感が有馬温泉の金泉の印象に近かったですね。他の温泉は調査不足により不明ですが、有馬温泉と河内松原温泉は、マグマ上部に湯溜まりがあり、それが湧出しているとの調査がされています。

そのほかにも鉄泉はあります

鉄分を多く含んだという点で言えば、他にも大阪府の岸和田温泉などがありますが、今回のテーマからは外れるので除きました。除鉄すると湯は透明になるので、一見鉄泉とは分かりにくいですが、探せば他にもあると思いますよ?

参考資料

高塚山断層の活動時期 近畿の活断層(その1)
同志社大学理工学研究所 中川要之助
有限会社地下構造研究所 清水啓三
takatukayama.html

近畿地方における活断層と地震活動および地下構造
 京都大学防災研究所地震予知研究センター 伊藤潔

正確には、一本の断層が続いているのではなく、複数の断層が湾に沿ってピンク色の向きに連なっている。 

県名 温泉地 住所 / 日帰り可能施設
兵庫県 草山温泉
(クサヤマ)
兵庫県篠山市遠方
観音湯(日帰り)
http://観音湯.jp
有馬温泉 兵庫県神戸市北区有馬町
金泉(日帰り)
http://www.arima-onsen.com/
大沢温泉
(オオゾウ)
兵庫県神戸市北区大沢町上大沢
ホテルフルーツ&フラワー(日帰り)
http://fruit-flowerpark.jp/
宝塚温泉 兵庫県宝塚市湯本町
ナチュールスパ宝塚(日帰り)
http://www.naturespa-takarazuka.jp/
大阪府 河内松原温泉 大阪府松原市別所2-4-35
松原天然温泉YOU・ゆ~(日帰り)
http://www.e-ofuro.com/m_you.html
和歌山県 花山温泉 和歌山県和歌山市鳴神574
花山温泉(宿)
http://www.hanayamaonsen.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。