コラム5 飲泉のススメ 実践編 正露丸風味で胃腸すっきり

温泉を味わい尽くす、飲泉のススメ。第一弾は、武家屋敷としだれ桜で知られる秋田県の「かくのだて温泉」よりご紹介します。胃腸を整えるのに効果のあると言われる薬湯です。

武家屋敷通りの日帰り専門施設

秋田県角館町のかくのだて温泉を訪ねました。角館武家屋敷の通りにある日帰り専門施設です。ここでは、飲泉を楽しめるよう、浴室の飲み場にコップが備え付けられています。

これは・・・正露丸だっ!

胃腸の湯といえば薬味臭の湯。こちらのかくのだて温泉も、浴室に入ったとたん濃厚な薬味臭が漂っています。

しかしどこかで嗅いだことのあるような臭い。茶色の湯船を見てピンと来ましたが、正露丸の臭いなんですね。まさか、味まで正露丸ということはないだろうということで飲んでみると・・・まさしく正露丸の味。飲みつけてないと苦くて3杯は飲めないですねぇ。当然効能は胃腸。そりゃ効くわ。

温泉施設名 かくのだて温泉
住所 秋田県仙北郡角館町下中町28
TEL 0187-52-2222
日帰利用時間 平日15:00~20:00(12~3月は7:30~)休日:第3木曜
日帰料金 大人500円
定休日 毎週火曜日
泉質 ナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉
公共交通機関 <電車>JR田沢湖線 角館駅より徒歩20分駅よりバス10分
周辺地図 googlemap
公式サイト なし

→温泉レポート「かくのだて温泉」へ移動

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。