松山温泉「寿温泉」-松山市内中心部で奥道後の湯を楽しめる銭湯

松山温泉「寿温泉」は、松山中心街にある銭湯。

松山といえば道後温泉ですが、道後温泉に行く時間はないけれど市内で温泉に入りたいという方におすすめ。

飲食店の多い大街道からも歩ける距離で、路面電車の駅からも近いです。

あえて道後温泉ではなく、奥道後温泉の引き湯という点もよい差別化要素だと思います。

施設の説明

松山城北側、松山城ロープウェイ乗り場の近くにある温泉銭湯です。

食事処の多い大街道の比較的近いため、松山から帰る前にひと風呂浴びようというときにも便利。

一般的な地元銭湯の様子も見たかったため、市内で便利そうなこの銭湯を選んでみました。

道後温泉は松山駅前から往復+入浴で2時間30分以上かかりますし、道後温泉本館の営業時間終了までいると松山市内への路面列車やバスの最終に間に合わないですからね。

入浴の感想

建物は典型的な銭湯。外観・内部ともにかなり綺麗な現代都市型の温浴施設。

浴室の奥には湯船。愛媛県で唯一となる奥道後温泉から引き湯した銭湯とのこと。

奥道後温泉は距離が離れているため、配湯水管ではなくタンクローリー輸送かもしれませんね。

<内湯>

浴室には無色透明の湯がたたえられています。松山の温泉らしいどっしりと力強い湯。

温度も高く、湯疲れしやすいですが、スパッと短時間で松山の湯を楽しめる良さがありますね。

ちょっと残念なのが、消毒臭が強いこと。愛媛県は県のルールで消毒未使用はNGとなっていますが、道後温泉本館は気をつかっていたんだなということが入り比べると分かってしまいます。営業時間終了近くということもあり、お湯もかなりなまっていました。

元々のお湯の良さは感じられるだけにお湯使いは惜しいですね。

浴室は小ぶりでしたが、特に狭さは感じられなかったです。

温泉施設名 まつやま ことぶきおんせん
松山 寿温泉
住所 愛媛県松山市緑町2丁目6−20
TEL 089-921-5961
日帰利用時間 6:00~23:00
日帰料金 410円
定休日 年中無休
泉質 アルカリ性単純温泉
公共交通機関 伊予電鉄環状線 赤十字病院前駅より、徒歩5分
周辺地図 Google Map
公式サイト なし

訪問日:2016年12月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。