三朝温泉「河原風呂」-橋のたもとの混浴露天風呂

三朝温泉 河原風呂に行ってきました。

三朝橋下の混浴露天風呂、目の前は三徳川。解放感抜群の上、泉質も三朝温泉上位との話です。
周囲から丸見えなので敷居は高いですがおすすめ。

施設の説明

三朝温泉名物の露天風呂です。

三朝温泉観光案内所のすぐ側にある三朝橋のたもとから河原に降りたところにあります。

混浴の露天風呂ではありますが、衝立で周囲から見えないように隠してあるとはいえ三朝温泉一番の目ぬき道路の目の前の上、無色透明な湯。脱衣所も小屋形式ではなく立て板裏という立地。
夜でもないと女性の利用は困難なのでは?

解放感の良さは言うまでもありません。マナー問題で、下呂温泉のように足湯に変わってしまわないことを祈るばかりです。

入浴の説明

常連さんの話では、三朝温泉で一番よい湯とのこと。

共同浴場「株湯」とは全く異なる湯なのがまた面白い。
衝立の裏にある脱衣所で着替えたら露天風呂にドボン。

石で囲まれた典型的な露天風呂が2つ。規模は結構広いです。

河岸からちょろちょろと湯は投入され続けているので寒さは感じません。温度を感じさせないほどの絶妙な湯加減。
そのまま川に放流しているので源泉かけ流しでしょう。体洗いは禁止です。

本日は無色透明でしたが、日によっては色が変わることもあるそうです。

まるいほのかな香りを感じながら入る湯は格別。湯の存在を感じさせないほどのマイルドさです。
湯の華も舞い散っています。湯疲れも全然ないし、1時間以上入っていてもまだ入り足りないくらいです。

地元の方とのおしゃべりも進み、交流も楽しいお風呂です。

そぞろ歩きが楽しい温泉街

歴史ある温泉街らしく、路地裏には古民家が立ち並ぶ雰囲気の良い通りあり。

それほど広くはないので、湯上りの冷ましがてら散策するのもよいですね。

温泉施設名 三朝温泉 河原風呂
住所 鳥取県東伯郡三朝町三朝903-1
TEL 0858-43-0431(観光協会)
日帰利用時間 24時間
日帰料金 無料
定休日 奇数日の午前中
泉質 含弱放射能-ナトリウム-塩化物温泉
公共交通機関 JR倉吉駅より、日ノ丸バス三朝車庫前行バス。三朝温泉観光商工センター前
バス停0分
周辺地図 googlemap
公式サイト https://misasaonsen.jp/sightseeings/sightseeing-1057/

訪問日:2017年5月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。