下諏訪温泉 共同浴場「新湯」

下諏訪温泉 共同浴場「新湯」に行ってきました。

下諏訪地区の共同浴場の中では新入りですが、それでも開業は昭和2年。旦過第一・第二混合泉を使用しています。
観光色のある「旦過の湯」や「児湯」と比べ、こちらは純然たる地元湯といった佇まい。

引き湯とはいえ、利用者数が少ないので湯の鮮度は引けを取りません。

施設の説明

共同浴場のため、設備はシンプル。
玄関口に受付があるスタイルです。内部には休憩室はなし。

道路を挟んだところに専用駐車場があります。

場所は下諏訪駅から諏訪大社 下社 秋宮に行く途中にあり、観光途中でも使いやすいと思います。

下諏訪の温泉らしく営業時時間は5:30から。中山道歩きの始めにひと風呂浴びても十分な早さです。

湯の感想

脱衣場を出ると、縦長の湯船がお目見え。

湯船は4名くらいで一杯になる大きさですが、カランの数も同じくらいなので、元々少人数で使う施設なのでしょう。

朝一番の利用でしたが、温度は意外にも適温。
下諏訪地区は共同浴場によってはかなりの高温なのですが、こちらはごく一般的な温度です。

わずかな塩味があるという無色透明な湯は、すっきりした湯加減。
熱が体にたまりやすいので、一度に長湯するより数分おきに入ったほうが良いように思いました。

温泉施設名 下諏訪温泉 新湯
住所 長野県諏訪郡下諏訪町御田町上3154
TEL 0266-26-7332
日帰利用時間 5:30-22:00
日帰料金 240円
定休日 年中無休
泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
公共交通機関 JR中央本線 下諏訪駅より、徒歩10分
周辺地図 googlemap
公式サイト https://shimosuwaonsen.jp/spa/1037/

訪問日:2022年9月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。