神奈川 山北の道祖神祭 -豪華絢爛な山車が彩る冬の風物詩

神奈川県の山北で小正月に行われる道祖神祭に行ってきました。

ねぶたを思わせる豪華絢爛な山車が彩る冬の風物詩です。川村囃子の演奏とともに町内を練り歩きます。

山北地区は古くからの民間習俗がよく残っているため、祭りをはじめ多くの行事が現在も行われています。

せっかくなので飛び入り参加してきました。

民間風習 道祖神祭り

1月中旬、小正月に実施されるお祭りです。開催日は年により異なるので、山北観光協会でご確認ください。

道祖神祭りは神奈川県では各地で行われていたのですが、近年はかなり衰退。現在も行われている場所としては、山北と大磯が有名でしょうか。

昼間の内から神輿や山車が集結。2時間以上かけて丹念に町中の通りを練り歩いていきます。

川村囃子の独特な調べも魅了的。川村囃子は町指定無形文化財にも指定されている祭り囃子です。

県内各地のウォーキング倶楽部で見物のイベントが開かれていますが、だいたい昼間かつ駅の近くだけ。

町内巡業では、観光客の姿はほとんど見られません。長丁場な祭りなので、途中で帰ってしまったのかな?

このゆったりと進む時間がまた良いものなのですが。

空が藍色になり日が薄くなる中、提灯を灯していきます。

町内のあちらこちらに設けられた休息場。

町内ごとに山車のデザインは異なります。

灯りがともった山車は、東北のねぶたのような極彩色の絢爛さ。

かつてはロウソクで照らしていましたが、今は発電機と電灯。安全になりました。

青い山車は、花笠型。小学校で作るようなお花紙が傘骨につけられています。色のせいか紫陽花みたいですね。

館型の山車もあります。

山車の足回りは全国各地で異なるのですが、山北の車体構造は近代的。山坂がある地なので、かなり軽量に見受けられました。

綱で山車を引いてJR山北駅前へ。レトロな建物もまだ多く残っているので、写真映えしますね。

JR山北駅前広場に集結した山車たち

観光客の人たちが一番多いのはやはり駅前。

しかし、夜だとほとんど帰ってしまっているので、地元色強めです。

山間地につき、寒さ対策は必須です

山深い地区ですし、日が陰った途端かなり寒くなるので、防寒着は必須です。当日は風もかなり強かったです。谷間なので風が遮られる場所がありません。

駅前のコンビニは数少ない暖を取れる場所です。温かいものを買ってきましょう。

参考情報

山北観光協会

https://www.yamakita.net/

関連記事 大磯の道祖神祭り

神奈川の道祖神祭りでは、大磯の火祭り「左義長」も有名です。

旧道沿いの漁師町には、多くの道祖神が今もなお大切に祭られています。

湘南海岸を赤く染める小正月の名物「大磯 左義長」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。