自転車テントツーリングで行く「伊豆七島 新島」

Headline島旅自転車

伊豆諸島の新島に自転車テントツーリングに行ってきました。島までは東海汽船で輪行です。東京から手軽に行けて、1日でほぼ回れる手ごろな広さ。白ママ海岸の純白の砂浜、周辺の島々を眺められる山とバリエーションも豊か。この地方の郷土食もおいしい。利用した新島の羽伏浦キャンプ場は無料の上、調理場・シャワーありという豪華施設です。 続きを読む→

伊豆諸島 三宅島テントツーリング(島内一周、七島展望台ヒルクライム)

島旅自転車 |

クロスバイクで行くテントツーリング。伊豆諸島の三宅島に行ってきました。雄大な海や山、野鳥やウミガメなどの動物たちに出会えたりとまだまだ自然は豊富。全島絶景ばかりといえるほど景観が素晴らしいのは特筆に値します。周遊道路は高低差が大きいものの、伊豆大島よりは標高差が少なく難易度は低め。 続きを読む→

天草下島 西部周遊サイクリング(本渡~鬼池港。牛深、崎津・大江天主堂経由)

島旅自転車 |

天草下島 西海岸周遊2泊3日サイクリングに行ってきました。 天草諸島の中でも最西部に位置する下島。天草諸島の中でも最西部に位置する下島。本渡から鬼池まで、特に景色のよい崎津・大江天主堂などに立ち寄りながら、雲仙普賢岳のある島原半島へフェリーで抜けていきます。 続きを読む→

テントツーリングで行く伊豆大島 (島内一周、裏砂漠、三原山ヒルクライム)

島旅自転車 |

伊豆諸島の大島にテントツーリングに行ってきました。

東京から手軽に行けて、1日でほぼ周遊できる手ごろな広さ。海あり山ありとバリエーション豊かと、自転車ツーリング向きな場所であります。今回は、1泊2日で時計周りで島内一周。途中、三原山の裏砂漠、三原山ドライブウェイのヒルクライムと欲張ったルート取りにしてみました。途中の宿泊地は海の風景が素敵なトウシキキャンプ場です。 続きを読む→