山小屋ごはん「九州 九重山 法華院温泉山荘」

九州最高峰、百名山の九重連山にある「法華院温泉山荘」の山小屋ごはんを紹介します。

山小屋らしからぬ食事の豊富さ。

目の前は坊ガツル湿原が広がり、隣接した小川からは温泉も湧くという夢のような立地です。

法華院温泉山荘とは

法華院温泉山荘は、九重山法華院白水寺というお寺に併設された山小屋です。

今も川の対岸に仏像が安置されており、参拝可能。

ミヤマキリシマで有名な大船山、最高峰の久住山のどちらに回るのにも便利な立地です。

公式サイト

http://hokkein.co.jp/

食堂

食事は交代制。1Fの大食堂でいただきます。

テーブルごとに急須があり、温かいお茶が飲めます。

食事後は談話室に早変わり。

夕食

小屋まで車が入れるためか、山小屋らしからぬ食事の豊富さ。

から揚げ、サラダ、野菜の煮物、マカロニ、カボチャの煮物、もやしのお浸し、お吸い物、ごはん。

品数も豊富で、濃すぎない自然な味わい。ごはんはお代わり可能です。

朝食

朝食時間が7:00からと、山小屋としてはかなり遅いスタート。

そぼろ豆腐、もやしのお浸し、生卵、味噌汁、ごはん。

量は少な目ですが、ごはんはお代わり可能です。

別途、宿泊者は登山中に飲むための水を食堂で分けていただけます。

お弁当

事前に予約しておくことで、お弁当を用意していただくことができます。

九重連山は縦走時間が長いので、お弁当は必要。

重厚な味わいで、大きな五目握り飯、いわし明太、煮卵、ソーセージ、ゼリー。

塩分が欲しい山行ではうれしい組み合わせ。かなりおなかいっぱいになりますよ。

山小屋の内部と周辺のご紹介

2Fの宿泊部屋。余裕のあるレイアウト。

通路側と窓側に布団を敷いて使います。

荷物置き場が窓際だけなので、夜は他人の布団を避けて移動しなければなりません。

夜間に使うライトなどは手元に置いておいたほうがよいです。

2Fのテラスから見える坊ガツル。

至高のキャンプ場の一つと言われるだけある美しい光景。夜明けの朝霧も素晴らしいです。

歩いて15分くらいで坊ガツルの真中くらいに行けます。ひと散歩してからの朝食も楽しいですよ。

小屋の全景。テント宿泊者は別館の談話室で自前の食事も可能です。

本館には源泉掛け流しの風呂があり、宿泊者でなくても日帰り入浴可能(11:00〜20:00)です。源泉は小屋のすぐ裏手。

湯の華豊富なとろみのある湯を楽しめます。温度も程よい温かさ。

隣の川には温泉の湯が流されているので、寒い時間帯にはもうもうと湯気が立ち上がっていました。

トイレは驚くことに水洗式。とてもきれいでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。