日本丸・海王丸 同時展帆 -海フェスタよこはま2009

海フェスタよこはま2009-Y150横浜開港博

横浜開港150周年を記念して、横浜大桟橋で、日本丸と海王丸の満帆装が公開!早速見に行ってきました。 大型帆船が2隻並んでの同時装帆は迫力の一言。緩やかな斜面の屋上を持つ大桟橋の構造上、あまり人ごみを気にせず見物できるのがいいですね。

帆につながるロープを引く掛け声が「ワッショイ」だったりと、以外な発見も。 ロープと滑車が複雑に連結していて、いったいどういう構造で帆の上げ下げができるのかさっぱりわかりません。

帆が揚がっていく作業を見ると、帆布が立体的な構造なのがよく分かります。 巨大な折り紙をみているよう。 効率よく広がるよう、ちゃんと折り目が付いているのですね。 写真だと分かりにくいですが、帆の布地についている縦横の線が折り目です。

訓練生たちによる装帆風景。帆桁に結ばれた細い綱の足場を素足で移動しながら。 セイルにあがるのも速い速い。

装帆完了の艶姿。このときだけ青空が広がってくれました。観客から一斉に拍手が沸き起こります。よくやった!

真下から眺めると、眩むような高さです。


実は海王丸は、航海中一般参加者が乗船できます。 現地集合・解散で、一泊あたり約15,000円。 日本近海だと一泊だけでの利用も可能。天気がよければ、マストにもあがれます。 中には大西洋航海に参加する猛者もいるのだとか。