天草下島 下田温泉「下田温泉センター白鷺館」-豊富な湧出量を誇る古湯

天草下島の歴史ある温泉地、下田の日帰り温泉施設「下田温泉センター白鷺館」に行ってきました。下田温泉は、開湯700年と伝えられる古湯。温泉地全体の湧出量は2,100L/分と、他の温泉地がうらやむような豊富さです。

白鷺館は、観光用と共同浴場の2つの設備を備えているのが特徴。ありそうでない仕組みですね。温泉ファンとしては、共同浴場部に魅力を感じるので、「浴場部」へ突撃です。どちらも源泉掛け流しとのこと。

施設の説明

観光用と共同浴場で、正面玄関の入口が違います。写真の左側は観光用、右側の小さなひさしが共同浴場の入口になります。

お風呂の種類は観光用の方が多いようですからお好みでどうぞ。今回は長居しないので、共同浴場に行くことにします。入浴券を買って受付に渡して脱衣所にGO。

入浴の感想

浴室の中は、共同浴場だけあって銭湯スタイル。併設施設のためか洗い場が広めです。

<内湯>

浴槽は2つ。温度はとても熱いです。お隣の島原と違って火山がない島なのに、意外なものです。浴槽は温度に違いはありますが、ちょっと熱いのと、すごく熱いの2種類。温めがありません。

長く入るのは難しいですが、短時間でも満足できると言えます。湯は無色透明、湯そのものの香りがやわらかくて心地よいです。消毒剤が入っているとこのやわらかさが出ないので、さすが源泉掛け流しといったところ。かなり体力を使う湯ではありますが、とても気に入りました。

温泉街

老舗だけあって、小さいながらも温泉街があります。川に沿って両岸に宿が並んでいます。食品スーパーもあるので、補給に寄るのもいいですね。海辺から歩いてもすぐの場所なので、そぞろ歩きもOK。

観光案内所の前の公園には、当地の鷺をモチーフにした飲泉場があります。薄い塩気にやや苦みのあるクセのあるお味。まあ、飲みやすいほうです。足湯もありますよ。

温泉施設名 しもだおんせん しらさぎかん
下田温泉 下田温泉センター白鷺館
住所 熊本県天草市天草町下田北1290-1
TEL 0969-42-3375
日帰利用時間 9:00-21:00
日帰料金 公衆浴場 200円
入館料(観光用) 500円
定休日 第4木曜日
泉質 ナトリウム炭酸水素塩泉
公共交通機関 「下田温泉」バス停から徒歩5分
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.t-island.jp/p/spot/detail/95

訪問日:2014年3月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。