茅ヶ崎 竜泉寺温泉 「竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店」-スーパー銭湯といっても侮れない

湘南海岸にほど近い、茅ヶ崎の日帰り温泉施設「竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店」に行ってきました。350L/分の豊富な源泉は塩分が濃い。幹線道路沿いでお客様が多い中、鮮度は健闘しています。名古屋のスーパー銭湯の雄が経営ということで、他の銭湯グループとの違いも楽しみです。

施設の説明

国道1号線に近い場所ですが、1本裏に入ったところにあります。あらかじめ場所を知っていないと通り過ぎやすいかも。新湘南バイパスの下を通って回り込むとすぐです。

スーパー銭湯らしく、内湯・外湯と、岩盤湯、食事処と設備満載。畳敷きの無料休憩が広く取られているのがうれしいですね。スーパー銭湯といっても休憩室が小さいところは多いです。

入浴の感想

<内湯>

人工炭酸温泉が売りの内湯。店内でも良さをうたった説明書きが大書されています。浴槽内は、細かい炭酸の泡でいっぱい。本物のアワアワ炭酸泉を知ってしまうと物足りないのは事実だけれど、白湯よりずっといい。温度はかなりぬるめです。

<露天風呂 富士見の岩湯>

早速、期待の天然温泉へ。掘削深度2,000mからくみ上げた湯は、塩分が濃くわずかに黄色がかっています。庭園風の露天風呂は浴槽も風呂上りの湯冷ましスペースも十分。消毒臭もあまり感じません。お客の多い施設ですが、こういった気の使い方はうれしいですね。お客さんが多いと感じる湯のなまりもあまり感じません。自家源泉の湧出量も350L/分と余裕があるからでしょうか。鮮度は期待以上です。

風呂の名前に反して、高い塀で周囲を囲んでいるので景色は見えません。市街地の中真っ只中なので仕方ないですね。

<露天風呂 壺湯>

露天風呂エリアにある、おひとり様用壺湯。人気なのでなかなか空きません。どの施設もそうですが、鮮度は高め。結構熱いので、長く入るのはきついですが、こちらの施設は寝湯など湯冷ましできるスペースが各種用意されているので、短めで出入りするのがよさそうです。

温泉施設名 茅ヶ崎 竜泉寺温泉
竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店
住所 神奈川県茅ヶ崎市中島 1339-1
TEL 0467-57-2641
日帰利用時間 朝6:00〜深夜3:00
日帰料金 600円
定休日 無休
泉質 ナトリウム-塩化物強塩温泉 (高張性-中性-温泉)
公共交通機関 JR東海道線 茅ヶ崎駅よりバス。今宿下車、徒歩7分。茅ヶ崎駅より、送迎バスあり。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.ryusenjinoyu.com/chigasaki/index.html

訪問日:2014年5月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。