ふじの温泉 東尾垂の湯-田園風景にある本格日帰り風呂

相模湖の南側の丘陵地帯にある、日帰り温泉施設「 ふじの温泉 東尾垂の湯」に行ってきました。

温泉病院もある藤野地区。病院のすぐそばにある民営施設です。周囲は農村で、到着までこの道でよいのか心配になる細道ですが、案内看板はたくさんあります。玄関前には飲泉場もあって、ちょっと本格的。飲泉場の味は、軽いえぐみのあるお汁といったところ。意外に飲みやすいです。

施設の紹介

小ぶりな公営温泉施設のようなレイアウト。舗装・未舗装の駐車場があり、収容台数は多いです。幹線道路から離れた立地なので、民営でこれだけ設備を整えて利益を出すのは大変では?入湯料がスーパー銭湯並みですが、仕方がないでしょうね。

休憩所

休憩所兼食事処。周囲に食べ物屋さんがまったくないので助かります。料金は安め。

入浴の感想

内湯

画像は公式サイトより。

泉質は、内湯が一番よかったように思います。消毒臭が他の浴槽よりは少な目です。温度はちょっと熱め。暖まってぬる湯の露天風呂に行くという趣向でしょうか。

ミストサウナ

画像は公式サイトより。

ミストサウナは椅子なし。どこか手作り感のある木桶の湯舟がかわいいですね。蒸気が充満している上、湯の温度が高いのでかなりゆだります。

露天風呂

画像は公式サイトより。

穏やかな雰囲気の露天風呂。周囲は丘陵を切り開いた畑なので静かなひとときです。湯は無色透明で若干ぬるすべ感があります。残念なのは強烈な消毒臭。温泉の持ち味が飛んでしまっています。飲泉場の様子だと、元の湯はなかなかの力を秘めているように思うので、ぜひ樽湯でよいので源泉浴槽を作ってほしいところ。

雰囲気はよい湯治場なので、温泉と思わず入ればよいのかな。

温泉施設名 ふじの温泉 東尾垂の湯
住所 神奈川県相模原市緑区牧野8114-2
TEL 042-689-2360
日帰利用時間 10:00~21:00
日帰料金 土休日料金850円 ※タオル付

平日料金550円 ※タオルなし

夜料金(平日17時~閉館) 400円 ※タオルつき

定休日 火曜日
泉質 ナトリウム-カルシウム-硫酸塩泉
(アルカリ性 低張性 高温泉)
公共交通機関 JR中央線藤野駅より送迎バス。バスダイヤは公式サイト参照のこと。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.higashiotarunoyu.jp/

訪問日:2013年6月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。