伊豆七島 八丈島「堅立向里温泉 ふれあいの湯」-共同浴場感あふれる日帰り湯

伊豆諸島の八丈島は、温泉がいっぱい。

「ふれあいの湯」は、南西部の堅立地区にある町営温泉です。町営では一番共同浴場の雰囲気があります。地元の方の利用が多いので、余計そう感じるのかも。

施設の説明

眺望こそないけれど、いかにも地元の湯という雰囲気がいい。休憩室もあり、八丈牛乳が買えます。濃厚な牛乳でおいしいです。正直スーパーで買ったほうが安いけれど、やっぱり湯上りに飲むのがいいですね!

入浴の感想

内湯と露天風呂あり。内湯のほうが人気の様子で、地元の方もよく入っています。内湯が熱めでのぼせやすいので、湯冷ましがてらの露天風呂があるのが、うれしいです。

<内湯>

建物、湯船ともに木造。木目を活かした造りなので、東北地方の湯小屋のよう。見た感じ新しい施設ですが、このような設計にしたのはさすがです。湯船も、他の方に気兼ねしないですむ大きさ。人口を考えれば大きすぎるくらいですね。

湯は、黄土色。透明度は低く、足元が見えないほど。細かい湯の花が舞っているのが見えます。塩湯ではありますが、リラックス感が強くて心地よい。温度はチョイ熱め。湯自体は内湯の方が上。露天風呂も十分な鮮度ですがちょっとなまっています。


内風呂 八丈島観光協会サイトより

<露天風呂>

小ぶりの露天風呂。風に吹かれて気持ちがいい。のんびり、ずっとつかっていたい。湯そのものは、内湯のほうが新鮮な様子ですが、少しぬるめで公園で寝転んでいるような露天風呂も捨てがたいです。


露天風呂 八丈島観光協会サイトより

八重根港より大坂を越えて堅立へ

八丈島の南部に向かう外周道路の「大坂」からの眺めは最高!八丈富士や八丈小島が一望。夕日もまた素晴らしいとか。八重根港から堅立に行く途中にあります。自転車で周ると、速度が遅い分雄大な景色がゆったり流れるので、より魅力的。途中、自動販売機はほとんどありません。

温泉施設名 かしだてむこうざと
堅立向里温泉 ふれあいの湯
住所 東京都八丈島八丈町樫立1812−3
TEL 04996-7-0788
日帰利用時間 午前10時~午後10時
(2階大広間は、12時~23時)
日帰料金 300円★温泉一日周遊券がおすすめ
(各温泉、八丈町保健福祉センターで販売)
利用日に限り各温泉1日1回ずつ入湯可
大人700円、小学生350円
定休日 月曜日(祝日、夏期、年末年始等は休まず営業)
泉質 ナトリウム-塩化物強塩温泉
公共交通機関 八丈町営バス。徒歩3分
(バスの本数が少ないため、
レンタルバイクや車がおすすめ)
周辺地図 googlemap
公式サイト http://hachijo.gr.jp/html/onsen.html

訪問日:2012年5月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。