伊豆七島 八丈島「洞輪沢温泉」-海の働き手たちの憩いの場

八丈島の洞輪沢港にある、地元で運営している共同湯。
青色の温泉施設というのも独特だが、漁港設備の一つと見れば納得。

港湾工事で温泉が出たので、それならと少し標高が上の場所に源泉を掘ったとの地元の方の話。
海岸自体からも温泉が湧き出しているので、干潮時には自前で風呂を作ることができるとか。
テトラブロックが並んだ海端を歩くと熱気が感じられるが、波が荒れていたので場所は特定できず。

では、施設の感想をどうぞ。

入浴の感想

港付属施設のため、内湯のみ。

<内湯>

脱衣所、浴室ともに男女別の上、外見から受ける印象以上に風呂は広いのが印象的。
浴槽は一つ。照明が限られていて窓も小さいので室内は薄暗いです。

洗い場は最小限。
そのかわり、浴槽は10人入っても十分なほど広い。
盛んに湯の出し口からは、ゴボゴボと空気と一緒に豪快に湯が送り込まれてくる。
ちょっとしたジャグジーのようで楽しいですね。

無色透明な湯。塩分はあるが薄めで、同じ末吉地区でも「みはらしの湯」と異なり刺激は少なく柔らかい印象。
施設の見た目は海の男の湯という感じで質素だが、いかにも地元の湯らしい。
見た目はボロイ(失礼!)かもしれないが、清掃は行き届いています。

せっけん、シャンプー使用不可。

崖上から洞輪沢港を見下ろす

八丈島の一周道路脇に、港方面を一望できる展望台がある。
大変景色が素晴らしい。
あまりの高度感にクラッとくるが、自転車だとわりとすぐに降りられたりする。

温泉施設名 ぼらわざわ
洞輪沢温泉
住所  東京都八丈町末吉無番地
TEL  なし
日帰利用時間 9:00-21:00
日帰料金 無料
(末吉自治会管理運営)
定休日 毎週月曜日
泉質 カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩温泉
公共交通機関 [バス]
港まで、八丈町営バスがあるが極端に本数が少ない。
一周道路まで出ると本数が少し増えるが、いずれにせよ別交通手段をとったほうが無難。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://hachijo.gr.jp/html/onsen.html

訪問日:2012年5月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。