碓氷温泉「碓氷峠の森公園交流館 峠の温泉」

碓氷峠の森公園交流館 峠の温泉をご紹介します。

碓氷峠の旧信越線のアプトの道沿いにある、公共系日帰り温泉施設です。源泉はお隣にあるゴルフ場から引き湯。駅から歩くにはちょっと遠いですが、無料のシャトルバスがあります。

施設の説明

軽井沢からだと、碓氷峠を降り切った直後にある施設です。施設の前は旧中山道。

内部も広々。1Fが食堂と売店で、2Fが休憩スペース。天井も高いし、板の間というのも落ち着きがあっていいですね。

入浴の感想

お風呂は2F。今どきの施設なので、浴室までバリアフリーです。

<内湯>

大きな窓の明るい浴室。湯舟は大きいのが1つ。やや黄色がかった湯です。元々の湯は結構なものとお見受けしました。循環・消毒有なのは残念ですが、多人数利用・公共系ではやむを得ないところ。塩素臭は、露天風呂よりはましです。リラックスできる湯感ですが、温度が高いのですぐ熱くなってしまうかも。露天風呂と交互に入るのもよいかもしれませんね。

<露天風呂>

男性風呂はゴルフ場側の展望。女性風呂は妙義山側なので眺めはよさそうですね。塩素臭が強いのが残念なところ。湯船は広いので、土日の混雑時でも気になりません。

温泉施設名 碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」
住所 群馬県安中市松井田町坂本1222
TEL 027-380-4000
日帰利用時間 10:00-21:00
日帰料金 3時間 500円6時間 1,000円終 日 1,500円
定休日 毎月第2・第4火曜日
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(弱アルカリ性低張性温泉、無色透明)
公共交通機関 JR横川駅より5km。
無料のシャトルバス、もしくはトロッコ列車。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.usuitouge.com/tougenoyu/index.php

訪問日:2013年5月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。