四万温泉 「積善館」-大正ロマンを体験できる名旅館

群馬県の名湯、四万温泉の積善館を訪ねました。

施設の説明

積善館は江戸の元禄時代から続く老舗旅館です。資料館になっている旧館は当時の館がそっくり残っています。宿泊は、高級旅館の新館と、民宿の価格とサービスの旧館とが選べます。

入浴の感想

雑誌でもよく紹介されるレトロな内湯「元禄の湯」、新館にも内湯・露天風呂(日帰り可能かは未確認)があります。

<元禄の湯>

宿泊棟とは別の建物になっています。積善館に入るときに渡る橋の右手に見えるのがそう。1Fが洋風の浴室で2Fが和建築という一風変わった作りの建物です。こちらの風呂は、脱衣所と浴室が一室になっています。入ってすぐ段差があるので、足すべり注意。

タイル張りの床に四角い湯船が6つ、2列にならびます。天井の高さと相まって、とても印象的です。実面積以上の広さを印象させる意味合いもあるのでしょう。このあたりのデザインセンスはさすが名建築です。

四角い湯船は1~2人入れるかという小さなもの。そのかわり深め。体勢的に長居しにくいですが、壷湯のような心地よさ。湯は透明でくせもありません。予想に反して、温度はどれも同じでした。


元禄の湯

<元禄の湯-蒸気風呂>

元禄の湯には、蒸気浴室もあります。場所が分かりにくいですが、脱衣所から見て右側の壁に開いている穴がそれです。浴室は一人体を差し込むというような狭いですが、タイル張りで作られた寝椅子の温度は絶妙。ついつい熟睡してしまいそう。

温泉施設名 せきぜんかん
積善館
住所 群馬県吾妻郡中之条町大字四万4236
TEL 0279-64-2101
日帰利用時間 10:00-17:00
日帰料金 1,000
定休日 年中無休
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物硫酸塩温泉
公共交通機関 [バス]
JR吾妻線中之条駅より バス40分 四万温泉下車
高速バス JRバス新宿駅より2時間30分 四万温泉下車
周辺地図 googlemap
公式サイト http://sekizenkan.co.jp/

訪問日:2012年3月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。