島原雲仙温泉「湯の里温泉共同浴場」-雲仙散策の後は、はしご湯もおすすめ

九州の温泉長崎県 |

島原半島の雲仙普賢岳にある共同浴場「湯の里温泉共同浴場」を訪れました。
落ち着いた木造建築の湯小屋で、はじめての共同浴場でも安心な半観光の施設です。雲仙地獄そのままの源泉掛け流しの乳白色の湯も入って楽しい。同地区には、新湯温泉館という共同浴場もありますが、湯の性質が違うので、はしご湯をおすすめします。 続きを読む→

島原雲仙温泉「新湯温泉館」-目の前が源泉の共同湯

九州の温泉長崎県 |

島原半島の雲仙普賢岳にある共同浴場「雲仙新湯温泉館」に行ってきました。
噴気の上がる地獄光景を前に浴びる一風呂は格別。なんと源泉地は浴場の目の前の地獄です。観光駐車場の真横という良い立地にも関わらず、ちょっと目立たないところが、また素朴で良いですね。源泉掛け流しの湯は、火山らしい熱さで迎えてくれます。 続きを読む→

島原 小浜温泉「小浜荘」-街中なのにいぶし銀な本格露天風呂

九州の温泉長崎県 |

島原半島の名湯、小浜温泉の温泉旅館「小浜荘」に行ってきました。

場所は、共同浴場のおたっしゃん湯のすぐそば。宿泊のみの宿ですが、日帰り入浴もやっています。源泉掛け流しの露天風呂に内湯と、温浴施設は充実。玄関から見た印象と異なり、奥はなかなか広いです。 続きを読む→

島原 小浜温泉「脇浜共同浴場-おたっしゃん湯」-ベストオブ共同浴場

Featured九州の温泉長崎県 |

島原半島の名湯、小浜温泉の共同浴場「脇浜共同浴場(通称おたっしゃん湯)」に行ってきました。
建物はなんと大正年間のものをそのまま使用。文化遺産といっていい共同浴場だと思います。各地に残っている古い湯屋も大正時代までが多く、残念ながらどんどん取り壊されているのが現状です。ぜひ、今後も残ってほしいですね。 続きを読む→