ブダペスト 聖イシュトバーン大聖堂至近「ブーメラングホステル」

ブダペスト旧市街のゲストハウス「ブーメラングホステル(Boomerang Hostel)」をご紹介します。

聖イシュトバーン大聖堂の最寄り駅の真横という好立地。ブダペスト空港最寄り駅や東駅、西駅ともに、同じメトロM3の沿線なので、どこを観光するにも使い勝手がいいです。A-coopやATMも近くにあるので、買い出しも楽々。

初めて訪問する都市で分かりやすい立地の宿を選ぶというのは、無駄に体力や精神をすり減らさずに済むので、本当に助かります。

まずはゲストハウスへ

メトロM3のアラニ・ヤノーシュ駅(Arany János utca)出口の目の前がホステルの入ったビル。

ビル正門前のゲストハウスの表記が目立ちません。名刺よりも小さいラベルが壁のインターフォンの上に貼ってあるだけ。これが直通のインターフォンです。宿の人と話すと、正門の鍵を開けてくれます。

マンションの一室がゲストハウスだと考えていただければ分かりやすいですね。正門を開けっ放しにするわけにはいかないのです。 

これは通りに面した正門に入ったところ。

 

ヨーロッパによくある、2個目の門。

ヨーロッパ名物、重厚なエレベータ

小さなエレベータがゴトンゴトン音を立てながら、ゲストハウスのある階へ。

ホステル入口

「Entrance」とだけ書いてある、ゲストハウス入口。治安のよい地域ですが、ずいぶんと厳重ですね。

レセプション

 

早朝に撮った写真なので、暗くてすみません。宿の人は、周囲の安い食事処なども詳しいので、ぜひ相談にのってもらってください。 

ドミトリー室内

部屋の鍵は、オートロック式。ロッカーは各自の分が用意されています。なかなか難解なロッカーでうまく開け閉めできません。宿の人は「ジェントリーに使ってね」というのですが、閉めたら開けられないかもしれないとか、不安が募りますよ?

共同シャワーとトイレ

共同設備は部屋の外。広さは十分。水回りは、部屋内にあると夜使うのがはばかられるので、部屋の外のほうが気楽ですね。

インターネットPCスペース

備え付けのPCの利用は有料ですが、Wifiは無料。ノートPCやスマホを持ち込めばタダで使えます。 ドミトリーはPCスペースの目の前なのですが、Wifiは部屋までは届きません。

観光案内冊子のスペース。奥は食堂。  手前はシャワー室とトイレ。

朝食風景

 

朝食付きのゲストハウスなので、朝はバイキング。パン、シリアル、牛乳やジュースなど。簡素に感じられますが、ハンガリーのレストランでの食事は量が多いので、朝はこれくらいがちょうどいいです。簡単なキッチンがあるので、市場で果物を買ってきて食べるのもいいですね。

朝食時間が8:30からと遅いので、あえて食べずに街に繰り出すというのも選択でしょう。

宿情報

Boomerang Hostel

1054 Budapest, Bank utca 7, Magyarország

Phone: +36 30 479 2971

Boomerang Hostel公式サイト

http://www.boomeranghostel.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。