瀬戸内海の島めぐり 「世界遺産 宮島 厳島神社の夜景」

厳島神社で有名な宮島。おすすめは夜景の映える一時。

ライトアップの時期も長いですし、最終船までいても12時30分くらいには広島駅に戻って来られるので、ついでの観光にもうってつけです。
広島中心部で夜ご飯を食べてからだと宮島からの戻りの船に間に合わなくなるので、早めに食事を済ませるか、宮島周辺で食事をすることをおすすめします。帰りは、広島電鉄の宮島線が終わっているので、JRで戻ることになります。

夜だと雰囲気の違う宮島口乗船場

夜遅くになると運行しているのはJR西日本の宮島航路のみ。
対岸の宮島が月夜に浮かび上がる姿は幻想的です。
船がお神輿みたいに飾り立てられているように見えますね。

宮島乗船場より厳島神社方向

ライトアップされた鳥居が映える厳島の湾。
満点の星空に、山並みの稜線がアクセントを添えます。
静まり返った中、イノシシがのんびり歩いていたり、シカが道端で寝ていたり。
意外な彼らの様子が視えるかも。

ライトアップ中の大鳥居

素晴らしいけれど大鳥居だけだと意外に普通。
他の建物と揃ってこそ、ということでしょうか。
観光船が鳥居の外から遊山をしています。
海からの風景も見てみたいですね。

幽玄な雰囲気ただよう五重塔

朧に柔らかくそびえる姿が女性的です。

社殿の朱色が染まる

明るいところに目が行きがちですが、影こそ美しさを引き立てるように思います。

提灯に照らされる社殿

提灯だけのはずなのに、まばゆいばかり。
照らされる板間の飴色加減がいい味しています。

大鳥居と常夜灯

社殿が朱色なのに対して、ウコン色に染まる常夜灯と大鳥居が対照的。

いいアングルで撮ろうとすると、三脚必須か?
手取りはさすがにキツイです。
対岸の街明かりが、またいい距離感ですね。

住所

広島県廿日市市宮島町

交通機関

JR宮島口駅からJR西日本フェリーか松大汽船で終点宮島港下船。

JR西日本 宮島フェリー(公式ホームページ)
http://www.jr-miyajimaferry.co.jp/

宮島松大汽船(公式ホームページ)
http://miyajima-matsudai.co.jp/

訪問日:2009年10月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。