安達太良山 くろがね温泉「くろがね温泉小屋」-岳温泉の源泉地、でも湯の感じは全く違う

安達太良山のピーク、鉄山の山腹にある公営山小屋です。周囲は山頂近い火口原のため、大きな岩がごろごろ。独特な光景が広がります。すぐ裏手は小規模火口で、噴煙がたなびく中、源泉が湧き出しています。江戸時代は温泉街がありましたが、土砂崩壊で失われています。岳温泉の源泉地でもあります。

施設の説明

ロッジ風の山小屋です。さすが公営というべきか設備はきれい。入浴棟での立ち寄り湯を楽しめます。奥岳の登山口のロープウェイは、強風時運休なので、ルート取りは注意。

入浴の感想

風呂は内湯1です。内風呂は2人も入ればいっぱいですが、山小屋ということを考えると非常に立派な施設です。窓からの眺めはよくありませんが、それを割り引いても秘湯という雰囲気はすばらしいです。

<内湯>

湯は、細かい湯の花が舞う淡い白濁色で、湯は適温(42度くらい?)。包み込み感があり、湯に入っているというよりふんわり包まれている感じです。酸性泉でありながら、長く入っていても疲れがこないのが不思議です。湯を飲んでみましたが、かなりの酸っぱさですが、苦味はあまりありません。

周辺情報

磐梯山など360度の眺望が楽しめる安達太良山山頂や、今なお火山性ガスが噴出す火口の沼ノ平がすぐそば。


沼ノ平

温泉施設名 くろがね小屋
住所 福島県二本松市永田橋積
TEL 090-8780-0302
日帰利用時間 11:00-16:00
日帰料金 360
定休日 年中無休
泉質 単純酸性泉
公共交通機関 [バス]
JR東北本線二本松駅より、奥岳行きバスで終点奥岳下車。
奥岳バス停より、林道を徒歩2時間。
ハイキングコースです。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.tif.ne.jp/soumu/
kurogane.htm

訪問日:2005年8月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。