吹浦 鳥海温泉 「あぽん西浜」-鳴き砂で有名な海岸沿いの日帰り温泉


あぽん西浜 玄関
(遊佐町 公式HPより)

日本海に面した吹浦西浜海岸にある、あぽん西浜を訪ねました。日本海に面し、鳥海山の足元に位置する町営の温泉施設です。海岸沿いに、遊楽里という宿泊施設と、あぽん西浜という日帰入浴施設を持っています。目の前の鳴き砂の海岸もおすすめ。

入浴の感想

観光健康センターなので設備は整っています。内風呂は広くはありませんが、入っている人が多くても窮屈な感じは受けませんでした。

海岸とは松林で遮られて日本海の眺めは望めませんが、開放感は十分。海側がガラス張りなので、風呂からは囲んでいる松林が眺められます。温度は熱めで、温泉成分のせいか、入ると汗がどんどんでてきます。お湯は若干茶黄色く、まろやかな香りがします。味は海岸沿いということもあり、強い塩気がありました。

あぽん西浜 露天風呂
(楽天トラベルより)

あぽん西浜 内湯
(楽天トラベルより)

周辺情報

ここは海岸から4分と目の前で、またその海岸が素晴らしい!白砂が続く海岸線を砂が鳴く音を楽しみながら歩きましたが、短い時間でもきれいな海を満喫。このときは時間がなかったけれど、今度はぜひ泳ぎたいですね。

温泉施設名 ゆらり
遊楽里 あぽん西浜
住所 山形県飽海郡遊佐町大字吹浦字西浜2-76
TEL 0234-77-3711
日帰利用時間 6:00-22:00
日帰料金 日帰り:350円
大広間:210円
定休日 第2、第4月曜日
泉質 ナトリウム・塩化物泉
公共交通機関 [電車]
JR羽越本線 吹浦駅より徒歩20分
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.town.yuza.yamagata.jp/

訪問日:2003年7月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。