鳴子温泉郷 川渡温泉「共同浴場」-緑がかったお湯を堪能

鳴子温泉郷の川渡温泉を訪ねました。

川渡温泉は、鳴子温泉郷としては一番東にある温泉で、広い河川敷にあります。そのため風景は鳴子温泉のほかの場所とは違います。鳴子温泉が山の湯なら、川渡温泉は田園風景です。

施設の紹介

川渡地区の中心地にある共同浴場。バス停からも近く、ちょっと寄りにも最適。料金は入り口の箱に投入します。脱衣所は、非常にコンパクトです。混雑時は時間をずらしたほうが懸命かも。

入浴の感想

<内湯>
共同浴場だけに、内湯浴槽ひとつとシンプル。天井は高く、外見から想像する以上に開放感があります。素朴な木造浴槽には、緑がかった湯がたたえられています。熱いと聞いていた川渡温泉ですが、44度くらいと常識的な温度。泉質のせいか、温度以上の疲労を感じるものの、気持ちよく入ることができました。外来客も多いので、気兼ねなく入ることができますが、マナーは心がけたいものです。

温泉施設名 川渡温泉共同浴場
住所 宮城県玉造郡鳴子町大口字川渡25-59
TEL 0229-84-7044
日帰利用時間 6:00-22:30
日帰料金 寸志200円程度
定休日 未確認
泉質 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉
(低張性中性高温泉)
公共交通機関 [電車]JR陸羽東線 川渡温泉駅下車。徒歩15分。駅前ロータリーを直進するとバス通りに出る。
右に曲がり道なりに進む。途中川を渡る。[バス]宮交大崎バスで、JR陸羽東線 鳴子温泉駅発古川駅行き。川渡温泉下車徒歩0分。JR陸羽東線 川渡温泉駅より鳴子温泉駅行き。
川渡温泉下車徒歩0分。
川渡温泉駅前のバス停は、バス通りにある。
周辺地図 Google Mapへ移動
公式サイト なし

情報は、2006年3月訪問時点のものです。
営業時刻や交通機関のダイヤは現地にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。