鳴子温泉郷 川渡温泉「藤島旅館」-緑がかったお湯と庭園を堪能

鳴子温泉郷の川渡温泉の「藤島旅館」を訪ねました。バス通りから見える見事な日本家屋に引かれての立ち寄りです。

川渡温泉は、鳴子温泉郷としては一番東にある温泉で、広い河川敷にあります。そのため風景は鳴子温泉のほかの場所とは違います。鳴子温泉が山の湯なら、川渡温泉は田園風景です。

施設の紹介

川渡温泉でも、一際見事な日本家屋の湯治宿。バス通りに面した敷地はかなりの広さで、周囲を小さな堀で囲まれているのが印象的です。日本庭園もあるそうです。駐車場も広く、今回鳴子を巡った中で一番混んでいました。他ではあまりいなかった子連れが大変多かったですね。とんでもなく遅くまである日帰り時間ですが、本当に宿泊客でなくても深夜に利用できるのでしょうか。

入浴の感想

<内湯 大浴場>
時間の関係で200円の湯にしか入れませんでした。200円の湯は内湯です。旅館の中を奥まったところにあります。

内湯は、室内の真ん中に丸い浴槽が1つあり、周囲をカランが囲むというデザイン。入浴客でごった返していましたが、広い分狭さは感じなかったです。落ち着いて入るという雰囲気ではありませんが、鳴子でワイワイ入れる楽しみがあるのは貴重かもしれません。湯治宿だとマナー違反になりますから。湯はぬるめの湯で、若干なまった感じでちょっと残念。共同浴場とほぼ同じ浴感ですが、鮮度は低め。朝だと利用者が少ないので印象はおそらく変わるでしょう。

温泉施設名 藤島旅館
住所 宮城県玉造郡鳴子町大口字川渡84
TEL 0229-84-7412
日帰利用時間 200円の湯 7:00-24:00
300円の湯 7:00-15:00
日帰料金 200~300円
入浴可能な浴室が異なる。
定休日 無休
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
公共交通機関 [電車]

JR陸羽東線 川渡温泉駅下車。徒歩15分。
駅前ロータリーを直進するとバス通りに出る。

右に曲がり道なりに進む。途中川を渡る。

[バス]

宮交大崎バスで、JR陸羽東線 鳴子温泉駅発古川駅行き。
川渡温泉下車徒歩0分。JR陸羽東線 川渡温泉駅より鳴子温泉駅行き。
川渡温泉下車徒歩0分。
川渡温泉駅前のバス停は、バス通りにある。

周辺地図 Google Mapへ移動
公式サイト http://www.naruko.gr.jp/ryokan-fujishima
/fujishimaryokan-1.htm

情報は、2006年3月訪問時点のものです。
営業時刻や交通機関のダイヤは現地にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。