白神山地 暗門温泉 「アクアグリーンビレッジAMMON」-暗門の滝の入り口

世界遺産白神山地 暗門の滝に程近い日帰り温泉施設「アクアグリーンビレッジANMON」を訪れました。森林浴と入浴を一つに楽しめる人気スポットです。滝の楽しんだ後の一湯は最高です。

施設の紹介

アクアビレッジANMONは、暗門の滝の出発点にある総合自然体験施設です。河原にコテージなどが並びます。バス停が目の前にあるので、帰りに一風呂浴びるのに便利ですね。

入浴の感想

なんといっても、白神山地の自然を感じながら入る楽しみがあります。夏だと、虫がひっきりなしにやってきますが、それも命深い白神だからそこの楽しみでしょう。

<露天風呂>

露天風呂 公式サイトより転載

露天風呂は、結構大きく十数人入っても大丈夫なくらいです。湯は透明で、癖のない湯加減です。お湯は少し熱めで、山歩きの疲れを癒してくれます。惜しむらくは、あぶが執拗に迫ってくること。入浴しているみなでタオルを振り回して撃退です。湯面をたたくタオルの音が響き渡ります。

<内湯>

洗い場は内湯で。むしが苦手でも安心です。

周辺観光

暗門の滝が有名ですが、ぜひ、高見森も訪ねることをおすすめします。暗門川周辺ではみられない、ぶなの大木がたくさん迎えてくれますよ。暗門大滝のすぐそばに高見森への入り口があります。看板は分かりにくいので、川の土手をよく見て見つけてください。

暗門の滝

高見森のぶな

温泉施設名 アクアグリーンビレッジAMMON
住所 青森県中津軽郡西目屋村大字川原平字大川添417
TEL 0172-85-3021
日帰利用時間 10:00-17:00
日帰料金 日帰り :500
休憩室:300
定休日 無休
(4月下旬オープン~11月上旬)
泉質 含鉄(Ⅱ)-ナトリウムー塩化物泉
公共交通機関 [バス]
JR奥羽本線弘前駅より暗門の滝行き
6月下旬~10月下旬
(毎週日曜日一往復)上の期間外は、弘前バスターミナルよりバスで約40分西目屋役場前下車、タクシー乗り継ぎ
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.kumagera.net/

訪問日:2001年8月

“白神山地 暗門温泉 「アクアグリーンビレッジAMMON」-暗門の滝の入り口” への2件の返信

  1. 財団法人ブナの里白神公社

    ひなびた温泉探検隊 サイト管理者 様

    アクアグリーンビレッジANMONを管理運営させて頂いております
    財団法人ブナの里白神公社 管理部 の角田と申します。
    連絡先が分からずに、こちらからのお知らせ申し訳ございません。
    当施設のブログでの記事掲載、ありがとうございます。
    大変恐れ入りますが定休日の訂正をお願いいたします。
    定休日 毎週火曜日
    と掲載されていますが、4月下旬オープン~11月上旬クローズの運営期間内は定休日は設定しておりません。
    何卒よろしくお願いいたします。

    財団法人 ブナの里白神公社 管理部

    返信
    • yuan 投稿作成者

      ご連絡ありがとうございます。さっそく定休日を変更させていただきました。原則、訪問日時点での情報を掲載しており、変更に気づいたものについては更新しておりますが、行き届かなかったようです。お気づきの点がございましたら、またよろしくお願いいたします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。