水上 うのせ温泉 「奥利根館」-線路の行く電車に露天から挨拶できる

2010年、閉店しました

水上温泉郷の一つ、うのせ温泉の「奥利根館」を訪れました。

JR水上駅から4Kmほど離れた一軒宿です。谷川岳より発する利根川を存分に眺めながらの露天風呂が楽しめます。風呂も素晴らしいですが、目の前の鉄橋を通りかかった列車のお客さんと手を振りあえてしまうという、新規の施設ではできそうもない大らかな立地になっております。

施設の説明

奥利根館は、近代的な温泉旅館です。水上中心部から離れているため、静かなもの。谷川岳方面のバスが目の前を通り、しかもバス停が目の前なので、ついで寄りには便利ですね。

入浴の感想

ロビーで料金を払って、いざ風呂へ。宿は川岸の斜面に作られているため、川沿いの風呂までエレベーターで降りていきます。内湯と露天風呂を楽しめます。

<露天風呂>

露天風呂は、利根川を見下ろす縁台にあります。川の蛇行部にある露天風呂なので、風呂からはまるで真正面に川が進んでいるように見えるちょっと面白い風景です。対岸には、小さな滝もあります。

湯船は2つ。一段高い湯船は屋根がなく開放的。無色透明でおだやかな湯です。湯酒サービス(有料)があるので、湯につかりながら、一献を楽しむこともできます。

男性の露天風呂の目の前にはJR上越線の鉄橋があります。走ってくる電車に手を振ると、なんと乗客からもお返しが。こんな体験ができるのは、奥利根館くらいのものでしょう。(女性風呂は電車から見えないので安心です)


露天風呂(奥利根館公式サイトより)


露天風呂(奥利根館公式サイトより)

<大浴場 内風呂>

何十人もいっぺんにはいれそうな広い湯船が一つのシンプルな内湯。
塩素の臭いがするので、循環と思われます。

温泉施設名 おくとねかん
奥利根館
住所 群馬県利根郡水上町大穴甲5
TEL 0278-72-2311
日帰利用時間 12:00-18:00
日帰料金 1,500
タオル付き
定休日 年中無休
泉質 単純温泉
(弱アルカリ性低張性高温泉)
公共交通機関 [バス]
JR上越線水上駅より、谷川岳または藤原ダム方面バス10分。「奥利根館前」下車。
周辺地図 googlemapへ移動
公式サイト http://www.okutonekan.jp/

訪問日:2006年9月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。