坂巻温泉「坂巻温泉旅館」-卵とじのような源泉掛け流しの湯

松本から上高地の途中にある一軒宿「坂巻温泉旅館」を訪ねました。
トンネルの間にある非常に気づきにくい立地ですが、それだけに周囲は深山そのもの。すぐわきを流れる梓川は温泉成分で赤く染まっています。

かつては県道の位置が違い、宿の前を通っていました。今も、廃止されたトンネルや橋が旧道の存在をアピールしています。これが坂巻の独特な景観を生んでいます。

施設の説明

日本秘湯を守る会会員の宿です。

数年前にリニューアルしたのか、内部はとてもきれいです。大きな梁の目立つ和風建築。玄関先に源泉を汲む水場があります。

入浴の感想

内湯1、露天風呂1。
内湯と露天風呂は離れているので、一度着替える必要があります。

<内湯>

内湯は2F。玄関から上がってすぐ。湯船は3人くらい入れる広さです。温度は熱めで45度くらい。

川の水が赤茶色に濁っているのに、宿の湯は無色透明。実に不思議ですが、上流の中ノ湯は川と同じ色なので、ちょうどこのあたりが泉質の分かれ目なのかも。

湯船には、白い羽毛のような湯の花が舞っています。入ってみると湯の鮮度の良さは隠しようもありません。これは素晴らしい。湯の成分のせいか、湯がたゆたっているのが分かります。

コップが置いてあるので、飲泉も可能。薄塩のスープのような口当たりのいい味です。

<露天風呂>

1Fロビーの脇の通路から露天風呂へ出られます。露天風呂の目の前は梓川の断崖。国道沿いにも関わらず、周囲は静かで山野の光景が広がります。まさに秘湯ロマンを独り占め状態。

対岸が源泉だそうで、宙吊りの給湯パイプが引かれています。温度は、外ということもあって適温。湯の花は内湯より少なめです。

温泉施設名 さかまきおんせん
坂巻温泉旅館
住所 長野県松本市安曇4460
TEL 0263-95-2453
日帰利用時間 11:00-16:00
日帰料金 500円
定休日 年中無休
泉質 ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉 (低張性中性高温泉)
公共交通機関 [バス]
松本電気鉄道 新島々駅より上高地行きバス(アルピコバス)、坂巻温泉下車。
もしくは、JR松本駅より、高山行き特急バス。同 坂巻温泉下車。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://spa.sakamaki.ne.jp/

訪問日:2009年7月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。