佐久海ノ口温泉 「湯元和泉館」-貝汁の様な濁り湯が特徴の田園の湯

佐久海ノ口は、八ヶ岳東麓にある温泉地です。
約2kmの範囲に、温泉旅館・ホテルが点在。周囲は田園風景が広がります。

施設の紹介

湯元和泉館は、佐久海ノ口駅前にある温泉旅館です。
周辺はさびれた感じがありますが、湯は絶品でした。

宿の前の道をそのまま山側へ行くと、宿の裏に源泉が垂れ流しにされている源泉石碑があります。
この湯、隣の溜池に流れ込んでいるようですが、塩気が強いのに生き物は大丈夫なんですかね?

入浴の感想

内湯と露天風呂があります。

<内湯 温泉浴槽>

内湯は、レトロ感のある丸い湯船と温泉風呂。
温泉浴槽は35度くらいのぬる湯で、寝るにはちょうどいい湯加減です。
赤さび状の湯の花と貝汁様の湯のにごり湯が独特。
飲んでみましたが、強い塩気とにがりのような苦味があります。

<内湯 円形浴槽・ジェットバス>

白湯の円形浴槽は、シンプルイズベスト。
温泉浴槽との冷温浴が心地いい。
ジェットバスは強烈の強さ。あふれんばかりの波揺れは面白かったですね。

<露天風呂>

露天風呂自体は小規模ですが、非常に開放的。
隣は池を中心にぶどう棚が広がる庭。背後は八ヶ岳。
夏は、セミの声の中、暖かな風が吹き抜けていくのが、のどかで心地いいですね。
温泉でなく、塩素臭が強いのが残念。


源泉浴槽

温泉施設名 湯元和泉館
住所 長野県南佐久郡水牧村海ノ口933
TEL 0267-96-2106
日帰利用時間 10:00-19:30
日帰料金 600円
定休日 無休
泉質 ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性中性温泉)
公共交通機関 [電車]
JR小海線 佐久海ノ口駅→徒歩10分駅から線路向かいに見える。
駅出口から見て左側に行くと踏み切りがあるので、渡って道なり。小学校の前を通って行く。
周辺地図 googlemapへ移動
公式サイト http://www1.ocn.ne.jp/~izumikan/
index.html

営業時刻や交通機関のダイヤは現地にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。