奥秩父 大滝温泉「道の駅大滝 遊湯館」-大峯神社手前の貴重な補給地点

南関東の温泉埼玉県

道の駅「大滝温泉」に併設された温泉施設「遊湯館」に行ってきました。

秩父駅側からだと中津川方面と三峯神社の分岐路手前にある便利な施設。秩父旅行の締めにおすすめ。お湯使いは良いとは言えないですが、ちょうど前後は飲食店が少ないので補給地点として便利です。

続きを読む→

三宅島 ふるさと体験ビレッジ「ふるさとの湯」 ―目の前は大海原な阿古のお湯

南関東の温泉東京都

伊豆諸島の三宅島、阿古地区にある「ふるさと体験ビレッジ ふるさとの湯」に行ってきました。

施設の目の前は大海原。素晴らしい一日の締めに最適な施設です。錆ヶ浜港が近いので、出港前の一風呂に最適。名所のメガネ岩や溶岩で埋まった小学校もすぐ近くにあります。

観光協会情報:露天風呂は2018年3月末まで使えません

続きを読む→

横須賀温泉「湯楽の里 横須賀店」-馬堀海岸のリゾート温泉

南関東の温泉神奈川県

横須賀市内で評判のスーパー銭湯「湯楽の里 喜楽里 横須賀店」に行ってきました。

スーパー銭湯を数多く経営する湯楽グループが仕掛けた温泉施設。一般的なスーパー銭湯とは一線を離しており、リゾート温泉施設と呼ぶべき造り。その分お値段も高め。肝心のお湯も、温泉ファンの評価が高いです。

続きを読む→

不老山薬師温泉「安房自然村」-南房総随一の泉質

千葉県南関東の温泉

南房総のリゾート施設「不老山薬師温泉 安房自然村」に行ってきました。

館山から白浜に向かう途中の海岸べりにある宿で、敷地はとても広大。南房総では数少ない源泉掛け流し。木々に囲まれた露天風呂やなぜか共同湯のような雰囲気。南房総きっての名湯ではないでしょうか。

続きを読む→