郡山温泉郷「のんびり温泉」-掛け流しの日帰り湯

郡山カントリークラブのそばにある、源泉掛け流しの入浴施設「のんびり温泉」をご紹介します。ありそうでないネーミングという話をどこかのサイトで聞きましたが、確かに!

郡山市街から外れ、田園風景を進むと、こつぜんと施設が現れます。貸切コテージがあるなど、1日レジャーに力を入れている様子。全浴槽、源泉掛け流しとのこと なので、期待です。

施設の説明

県道からちょっと坂を上がったところが施設。駐車場には、施設のボンネットバス も駐車していました。ナンバーがあるところを見ると、今も使っているようですね。手ごろな金額の飲食所もあり、畳敷きの休憩室も広いです。平日にもかかわらず、休憩室は満室。人気のほどが伺えます。


公式サイトより

入浴の感想

<内湯>

タイル張りの浴室で、日帰り温泉ではよくある作り。源泉掛け流しの温浴槽と水風呂、サウナあり。窓が大きいので、なかなか開放的。温度は高め。


公式サイトより

<露天風呂>

内湯から出て、外の階段を下りたところが露天風呂。田園風景が見て取れます。

内湯・露天ともに源泉掛け流しですが、お湯の鮮度は露天風呂のほうが良好な様子。湯口に近づくと、ぐっと良さが際立ちます。無色透明で特徴が薄いように見えるものの、しばらく入っているとジワジワと効いてくる。硫酸塩泉系では、このそっけなさとのギャップが楽しいですね。やや熱めではありますが、浅く腰掛けもできるし、浴槽外で涼むも良し。長く楽しめますね。


公式サイトより

温泉施設名 のんびり温泉
住所 福島県郡山市三穂田町山口山崎山11-1
TEL 024-953-2611
日帰利用時間 7:30~22:00
日帰料金 700円(平日500円)
定休日 無休
泉質 ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
公共交通機関 JR東北本線 郡山駅より芦の口・下守屋線バスに乗車30分、「山口」停留所下車徒歩10分
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.f-resort.jp/nonbiri/

訪問日:2012年11月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。