母畑温泉「八幡屋」-ヌルヌルの湯が特徴の名湯


八幡屋 外観(八幡屋公式サイトより)

母畑温泉は、阿武隈川の東に位置する山あいの温泉街です。期限は、およそ900年前、八幡太郎源義家が奥州征伐に行った際、傷を負った兵馬を谷川の清水で洗ったところ快癒したため、母衣(ほろ)と旗を立ててお祭りしたそうです。この「母衣旗」が「母畑」に転化したとの言い伝えが残っています。

施設の紹介

八幡屋は、温泉街の中で最大の規模を誇っています。本格的なホテルで、設備も隙がありません。福祉施設の宿泊旅行で利用しましたが、手すりなどが完備されているので、お年寄りでも利用しやすそうでした。宿泊だと、帰るときに玄関におかみさん以下従業員がいっせいにならんで挨拶してくれます。

入浴の感想

内湯と露天風呂があります。

<内湯>

ここの湯は、非常に特徴的で、びっくりするほどぬるぬるしています。湯船に手をちょっといれるだけで手がすべすべになるほど。リンスのつけた後のようなぬるすべ感です。こういうと浴室は転びやすそうですが、若干すべりやすくなる程度なので、また感触との落差が面白いです。
面白い湯もあるものですねぇ。これだから温泉めぐりはやめられません。お湯は少し熱めですが、長く入っていてもゆだりませんでした。

<露天風呂>


露天風呂(八幡屋公式サイトより)

その他の日帰り入浴可能な旅館

行ったことはありませんが、気軽に入るならこちらも。
癒しの湯 高蔵内源泉
アルカリ性単純弱放射能泉
TEL: 0247-26-5111
日帰り:1,000円
営業時間:10:00~15:00

周辺情報

さらに水戸方向へ南下すると、氷瀑で有名な袋田の滝があります。最寄り駅より路線バスあり。

温泉施設名 母畑温泉 八幡屋
住所 福島県石川郡石川町母畑温泉
TEL 0247-26-3131
日帰利用時間 8:00~21:00
日帰料金 3,800円(昼食付)
定休日 無休
泉質 アルカリ性単純泉放射能泉
公共交通機関 [バス]
JR水郡線 磐城石川駅→バス20分
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.yahataya.co.jp

営業時刻や交通機関のダイヤは現地にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。