横須賀温泉「湯楽の里 横須賀店」-馬堀海岸のリゾート温泉

横須賀市内で評判のスーパー銭湯「湯楽の里 喜楽里 横須賀店」に行ってきました。

スーパー銭湯を数多く経営する湯楽グループが仕掛けた温泉施設。一般的なスーパー銭湯とは一線を離しており、リゾート温泉施設と呼ぶべき造り。その分お値段も高め。肝心のお湯も、温泉ファンの評価が高いです。

施設の説明

敷地も大きく、海が見える休憩室も広々。休憩室は寝られる部屋とリクライニングチェア。これだけ快適な休憩室も少ないので、ぜひ利用したいところ。

他には、マッサージルームの大きさが目を引く。マッサージルームが食堂の前にあるので、他の客からも見えるのだが、こういった作りは見たことがない。マッサージを頼みたいという意欲は湧きそうだが、ある種プライバシーの公開でもあり、賛否両論ありそう。

入浴の感想

露天と内湯あり。意外にも露天風呂は広くありません。源泉掛け流しを維持するなら規模を抑えるのが一番なので、これは好印象。白湯も含めれば、十分な広さがありますし。

<露天風呂>

露天風呂は、上の湯と下の湯に分かれており、どちらからも東京湾が見渡せます。

黄土色の湯は透明度も低く、足元が見えないほど。非常に塩辛いです。湯口には、温泉成分が固まって石のようになっていました。

温泉分析表も掲載しており、驚きの高濃度1リットル/36g。塩分が中心ではありますが、他ではあまり見ないリチウムなどの珍しい成分も含まれているのは意外でした。

<内湯>

内湯は、白湯を中心にした風呂。塩素臭バリバリ。人工炭酸泉などもありますが、あまり見るべきところがありません。温泉は塩分で体がかゆくなるので、湯上り前に浴びていくのがいいですね。

温泉施設名 湯楽の里 横須賀店
住所 神奈川県横須賀市馬堀海岸4-1-23
TEL 046-845-1726
日帰利用時間 9:00~23:00
日帰料金 平日 1030円
土休日 1230円
定休日  年中無休
泉質  ナトリウムー塩化物強塩泉(高張性・中性・高温泉)
公共交通機関 横浜横須賀道路IC側。京急バスも前を通る。
周辺地図 Google Mapへ移動
公式サイト http://www.yurakirari.com/yuranosato/tenpo/yokosuka.html

訪問日:2015年8月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。