綱島温泉「東京園」-かつての綱島の繁栄ぶりの雰囲気を残すレトロ風呂

綱島温泉は、東急を中心に東京近郊の温泉地として開発が進み、最盛期の戦前は旅館・歓楽街が形成され、大きな温泉地でした。現在はベットタウンであり、往時の風景は残念ながら残っていません。

老朽化により閉店しました。

施設の感想

綱島温泉唯一の温泉施設、東京園を訪れました。健康センター兼銭湯という形式。休憩室が前で、奥が風呂。雰囲気は、銭湯というよりも共同浴場のようです。

昼間はカラオケの歌声が響きますが、休憩室は何室もあるのであまり気にならないかも。無料の休憩所も席数が多いです。
客層はお年寄りが多いように感じられました。


無料休憩所

入浴の感想

<内湯>

内湯は浴室中央の円形風呂と、水風呂があります。

ここの浴室はデザインが非常に面白いです。壁面いっぱいに脱衣所が設けられており、しかもガラス張りなので、脱衣所の開放感は他では見られないほどです。浴室自体も非常に大きく、部屋中央に円形風呂が配置されているという共同浴場によく見られる形式。水風呂は、硫黄の臭いがわずかに感じられるとろみのある上品な黒湯。加熱すると失われるのか、円形風呂では感じられません。

加熱風呂と水風呂に交互に入る冷温浴が楽しめるのはうれしいです。

温泉施設名 綱島ラジウム温泉 東京園
住所 神奈川県横浜市港北区綱島1-8-11
TEL 045-531-0003
日帰利用時間 10:00-20:45
日帰料金 入浴のみ  400
休憩室利用 900
定休日 年末年始
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉
公共交通機関 [東京急行電鉄]
綱島駅より、徒歩2分。西口より直進。100mと離れていない。
駅前は雑然としているので、駅前の周辺地図で場所を確認してから行くといい。地図には東京園と書いてある。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.tsunashima.com/shops/tokyoen/

訪問日:2004年5月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。