柏温泉「柏湯元温泉 長寿の湯」-マンション併設の名物湯

柏にあるマンション併設の日帰り温泉施設「柏湯元温泉 長寿の湯」をご紹介します。マンション群の中に忽然と現れる「ゆ」の文字はなかなかの存在感。絵図的にもおいしい。

2014年頃、閉店しました。

施設の説明

マンション併設で一般公開とは珍しい運営ですね。一般利用者の利用時間制限もありませんので、実質スーパー銭湯といってよいでしょう。食事処に入浴設備と一通り備えています。

入浴の感想

内風呂と露天風呂があります。脱衣所はちょっと狭め。

<内風呂>

内湯は白湯なので、さらりとご紹介。泡風呂など小さめの浴槽がならびます。温泉が塩分を含んでいるので、肌がデリケートな方は白湯で流すとよいかも。

<露天風呂>

源泉掛け流しの温泉は、露天風呂のみ。

マンション敷地内なので、眺めはありませんが、和風の浴室は落ち着いた感じがあります。あえて照明を暗めに抑えているのは、雰囲気の上でも心憎い演出。

とろみのある黄色がかった湯からは、湯の成分なのでしょうか?竹のような湯の芳香が漂います。塩分を含むものの、体がかゆくなったりはしませんでした。温度もぬるめなので、長湯が心地よい。これほどリラックスできる湯はなかなかありません。

温泉施設名 柏湯元温泉 長寿の湯
住所 千葉県柏市青葉台2丁目24-1
TEL 0471-71-4126
日帰利用時間 10:00~24:00
日帰料金 平  日  780円
土休日  800円
定休日 第3火曜日(祝日の場合は第4火曜日)
泉質 ナトリウム一塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉)
公共交通機関 JR常磐線 南柏駅下車。南増尾行きバスで15分青葉台下車。徒歩3分。
周辺地図 googlemap
公式サイト なし

訪問日:2010年1月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。