上牧温泉 風和の湯 -利根川沿いの源泉掛け流しの湯

上牧温泉 風和の湯に行ってきました。

群馬県北部の水上温泉から一駅南に位置する温泉地の日帰り温泉施設で、お湯の良さが温泉ファンからも注目されているそうです。水上駅前の温泉群とも湯の感じは異なるので、入り比べてみるのも楽しいです。

施設の説明

畳敷きの広い休憩所あり。駐車場も広く、パブリックスペースも広々。実に公共系らしい整った設備です。

営業時間がやや短めではありますが、駅から歩いて4分程度なので周辺観光地を回った後に寄るもの良いですね。谷川岳の帰りで入浴するなら、駅から15分以上歩く水上温泉よりも近いくらいです。その代わり水上と違って周囲に食事処はありません。

場所柄か空いているのもうれしいところ。

内湯

石造りの浴槽には、無色透明の湯が満たされています。温度が高く長湯できないので、少し入っては休憩を繰り返すスタイルで楽しみましょう。

湯は柔らかくて、温度が髙いにも関わらず体に堪えにくい感じです。

浴室内の湿気も強くて白く煙り、蒸気浴に入っているみたい。

現地には源泉掛け流しの表記はありませんが、水上観光協会の公式サイトでは、源泉掛け流しとのこと。

実際入ってみると鮮度が高いのが分かります。消毒臭もほとんど感じません。お湯は入浴していると次第に体に泡が付いてきますから、源泉投入量はそれなりにあるはず。循環ではありえない新鮮さの証ですからね。

周辺の温泉群がが第一級揃いなので影が薄いですが、もし立地が違ったらもっと評価が高くなると思ういぶし銀の湯なのです。もっと評価されるべきと思います。

露天風呂

庭園風の休息所におひとり様サイズの小さな浴槽。涼めるスペースは広いです。雰囲気もなかなか良し。

川沿いのため虫が多く、刺されながらの入浴になってしまうことがだけが残念。

とても入っていられませんでした。時期を選べばより快適でしょう。今度は寒いかもしれませんが。

温泉のすぐ側の橋からは豪快な利根川の急流が眺められます。

温泉施設名 上牧温泉 風和の湯
住所 群馬県利根郡みなかみ町上牧1996-7
TEL 0278-72-1526
日帰利用時間 12:00~20:00
日帰料金  600円
定休日 水曜日
泉質 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
公共交通機関 JR上越線 上牧駅より徒歩4分
周辺地図 googlemap
公式サイト みなかみ町観光協会

訪問日:2016年6月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。